この記事の続きです。
①~㊵のリンク集は、こちら。
ビジネスという目的を持ってブログを始める場合、「何を
書くか」を決めることが一番大事。
日々のや出来事や思いを書いていても、「何のブログ」かが
読み手には伝わりません。
そういうことを書いても喜ばれるのは有名人のみ。
「何のブログ」にするかが決まったら、その次は「記事テーマ
(コンテンツ)」 を考えて、記事を書いていきます。
記事テーマを先に決めておくこと、 ブログの内容がブレないし、
記事に悩む時間も減るし、より早くブログが育ちます。
※キーワード出しも重要!
コンテンツとは、ノウハウのこと。
何かしらの悩みの解決方法でもいいし、1つの物事を詳しく
解説していくのOK。
要は、誰かを助ける、誰かに教えるものであること。
このブログの場合だと、始めた当初は「文章を書くことが
苦手だと感じている人に対して、少しでも文章を書くことを
楽に感じてほしい」と、『どうしたら文章ってうまくなる?』
というテーマで、 1,500記事以上書いてきました。
コンテンツがある程度たまってきたら、自分自身のことも
書きます。
内容は何でも構いません。
あなたの行動でも、あなたの考えでもいいです。
そこに必ず共感してくれる人が現れます。
そしてファンになってくれて、「あなたに会いたい」と思って
くれるようになります。
記事を書く割合は、「ノウハウ8:共感2」にしましょう。
ある程度記事が増え、読者(フォロワー)が増え、アクセスも
増えてきたら、このバランスは変わっても問題ありません。
これが、「ブログが育つ」ということ。
ノウハウと共感、この両方があって、結果の出るブログになります。