先日の自分ブランド実践塾のテーマは、『セミナーの集客方法について』だったんですが、参加者の中からこんな声が。

「これだけ集客をやって、集まらなかったらどうするんですか?」
「集まらないのはセミナーのテーマが悪いのか、どこで見極めるんですか?」
「‘継続することが大事’と言われますが、どこまでガマンしたら集まるようになるんですか?」


まー、ネガティブなお言葉ばかり!

確かに集客って大変だし、怖いかもしれないけど・・・。
それはみんな同じでしょう?

私が初めてセミナーをさせてもらった時、集客のことよりも、自分が人前できちんと話せるか、っていう方がよっぽど怖くて不安でした。

人気セミナー講師になりたい人のための講座なんだから、‘人気セミナー講師’になるための努力を先にするべきなんじゃないのかなー?と。

とりあえず自分が今、出来ることをやろうよ!

と思ったワタクシなのでありました。

この方も言われてました。
『集客の恐怖は、セミナーをしていく以上、ずっと付いて回る』
って。

だったら何でもやる前からグズグズ言わないで、とりあえずやってみる!

私はこの姿勢でいきたいと思います。


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ


illustrated by AkihisaSawada