​アメトピ掲載

こちらの記事をまたまたアメトピに掲載いただいたようで、アメブロを始めてから1番のアクセス数に驚きましたあんぐり




なんかめちゃくちゃ恐れ多いけど、ジャンルランキングも1位になってる…アメトピの力すごし…不安




改めまして初めましての方も多いと思うので、、

アラフォーで国際結婚をし、先月第一子を出産したmiと申しますニコニコ


高齢出産でマイナートラブルに大いに悩まされたり、出産も一筋縄ではいかず、初めての育児で大奮闘中とあれこれドタバタしていますが、リアルな日常を綴っておりますので、よかったら覗いてみてください看板持ちキラキラ


現在、アクセスの多いTOP3の記事を貼っておきます指差し






本題に入って、、、


​退院後、助産師さんに聞いたこと

入院中も看護婦さんに授乳や寝かしつけなど色んなことを聞きましたが、退院後助産師さんに聞いたのがこちらの4点びっくりマーク


①37.5〜6度の熱、病院行くかの判断基準は?

びみょ〜に熱があるときの病院いくか判断難しいですが、病院に電話してみたところ小児科の看護婦さんが、ぐったりしておらず、機嫌悪くなく、ミルク飲みが良ければ緊急ではないので、様子見て良い、38度超えたら夜間でも直ぐに病院へとのこと。


②24時間〜2日うんち出ない!綿棒浣腸のタイミングは?

おチビさんは生まれた直後から24時間うんちが出ないことも多く、自宅に帰ってから2日うんちがでず、小児科の先生にきいてみたら、、新生児期、赤ちゃんによっては1〜3日に1回という子もいるので、ミルク飲みが良く、苦しそうでなければ綿棒浣腸もせずに様子見てOK。苦しそうだったら綿棒浣腸をとのこと。


③新生児のお鼻がブスブス言うの、大丈夫?

おチビさん、最近よくくしゃみをして寝る時に鼻が鼻詰まりのようにブスブスいったり、うっすらいびきをかいたり寝苦しそうで、、ただ鼻水もなく、熱もない状態。大丈夫か聞いてみたところ先生は、熱や風邪のようや症状なければ、大丈夫(念のため心音と喉も確認してもらいました)

この時期の赤ちゃんは鼻腔が狭く、ブスブスいう子もいるとのこと。


④Cカーブベット、発育のデメリットない?

背中スイッチによるギャン泣きが80%カットされたiimin Cカーブベット!


個人的に1番買ってよかった、神アイテムなのですが、ずっとこれに寝かせて発育面でのデメリットがないか気になっており、助産師さんに相談したところ、、

背中の丸みをお手伝いしてくれる寝具は、背中の緊張をほぐしやすく、良肢位(背骨Cカーブ・腕W型・股関節M型)を保ちやすいため、安心する赤ちゃんが多い。背中の緊張が強いと、その後の寝返りやずり這い、ハイハイなどの発達習得がスムーズにできない場合があるため、現段階ではこちらの寝具を使うことによるデメリットはない。

転落のリスクがあるため、首・背中がすわり始め、寝返りをする生後4か月頃までの使用を推奨とのこと。


よ、よかった〜ニコニコ

使っちゃダメって言われたら地獄の背中スイッチギャン泣きフィーバー時代に逆戻りするとこだったアセアセ


とはいえ、Cカーブorフラットどちらがよいか問題は助産師さんによっても考え方違いそうなので、保健師さんとの面談のときにまた聞いてみようと思います、!


自宅で子育てしているとこれ大丈夫!?なことも多いので、赤ちゃん検診の際に聞くだけでなく、無料お試しの助産師さんにLINEで育児の悩み相談ができるサービスを使ってみたり、先輩ママに聞いてみたり、助産師無料相談予約してみたりと、色々頼りながら日々子育て奮闘中です、魂が抜ける