身体が柔らかいって良い事なの?? | 西武有楽町線新桜台駅にて「筋トレ×ピラティス」で女性らしいボディメイクプログラムを実施中!手軽にできるコンテンツも配信中です♪

西武有楽町線新桜台駅にて「筋トレ×ピラティス」で女性らしいボディメイクプログラムを実施中!手軽にできるコンテンツも配信中です♪

35歳で第一子を出産。妊娠・結婚・出産・キャリアアップ、女性のライフステージに合わせたボディメイクを提案いたします。

恵比寿で活動しています女性パーソナルトレーナーの池野です。


おはようございます。



Facebookの中で代々木公園でのランニング練習会の告知を実施しております。


12月に開催される那覇マラソンを目指して、

毎週ランニングの練習会を実施しておりますので、


ご参加ご希望の方はFacebookに遊びに来て下さい!



昨日も恵比寿Gymで久しぶりに女性のお客様にお会いしました。



一度ぎっくり腰を発症してしまい、

安静にされていたようなのですが、



原因として、

身体が物凄く柔らかい。



小さな頃にバレエをされていて、

関節がゆるく、

今までもトレーニングをされた事がなかったので、



通常の成人女性よりも筋肉量が少ないという事。



ご本人も一大決心して、

「筋トレを始める事にしました!」


と宣言されていたのですが、

筋トレをすると背骨に違和感が出てくるとおっしゃっていたので、



身体の芯を固定する事ができないまま筋トレを始めても、

筋トレの効果が出てこないのではないかと思い、



筋トレを始める前に、

体幹を固定する為の方法として、

ピラティスをご案内しました。


皆さんご存知の通りの池ピラです(笑)



ピラティスを取り入れる事により、

身体の芯の部分を固定できるようになり、



身体の歪み、普段の身体の癖を取り除いて、

背骨にかかるストレスを解放させます。



お客様も「えっ!自分の身体がこんなに歪んでいるの?!」と驚いていらっしゃいました。


そうです。



身体が柔らかい事は良い事なのですが、

柔らかすぎる事で、


身体の正しい状態を保つ事ができず、

つい楽な姿勢になりがちだったのです。



身体が柔らかくなりたい!と思っていらっしゃる方は沢山いらっしゃいますが、



身体が柔らかくなる事ばかり求めてしまうと、

筋肉が機能しなくなってしまうばかりか、



逆に骨格のバランスが崩れてしまったり、

身体を正しい姿勢で保つ能力が失われてしまいます。



しなやかな身体は、

柔軟性と筋トレで筋肉の引き締め両方が必要ですね!