越前海岸にてのアオリイカからシーバスまで | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。


この土日は釣りに全力投球でした😂

土曜日夕方から福井の越前海岸にてアオリイカをヤエン釣り🦑


ヤエン釣りとは紀伊半島伝統の独特な釣法で、アジを泳がせてアオリイカが餌のアジを抱いたら釣り糸に「ヤエン」と呼ばれる掛け針を滑らせて、アオリイカを掛ける釣り方です♬


去年釣りを始めた最初の頃、三重県の尾鷲市に通って釣り上げたのがこちらのイカ🦑



どーん!!


そう、春のアオリイカはめっちゃデカいんですねー。

初めての大物はイカ🦑てした。


その後は船に乗ってのジギング(ルアー釣り)になってしまったんで、アオリイカからは随分離れてた気がします😅




この日は台風一過とあって波が結構ありましたが太平洋側ほどではなく。

餌のアジちゃんもゲットして、投げ込んだら


ヒット‼️



わぁぁぁあ。エイリアン感満載のアオリイカが🦑


しかも久しぶり過ぎてヤエンが上手く取れず( ;  ; )

ブラブラ振り回してキャッチ出来ないしイカはブチ切れてスミを撒き散らしまくるし。

お気に入りの服を墨で汚しまくりでした💦


その後車中泊して早朝にまたヤエン再開、と思ったんですが、朝5時に起きたら


めっちゃ波が轟音たててるんですけど🌊


えーっと、これ、死ぬやつですよね?


でもよく見ると堤防にはめっちゃ人が!!しかも皆んな波被ってビッショビショなんですけど。


無理無理無理無理無理無理無理無理‼️


アオリイカ如きに心中する気にはなれんわ。


という訳で早々に越前海岸を退散😂

愛知県に戻って洗って荷物入れ替え、そのまま今度は知多方面へシーバスファイトに!




大潮のド干潮でしたんで、かなり中まで長靴で踏み込んでチーバスちゃんをゲット🌸


そして夕方にはベイトリールのキャスティング練習を河川敷で。




前回、極真館の空手時代にお世話になった先輩がベイトリールを貸してくれまして♬

ベイターになろうと思ってベイトリール買ったけどバックラッシュ(糸が絡まっちゃう)多発で心折れたらしく。

とりあえずこれ使ってみなーと渡されたのがこちら。


 おお!



とりあえずこれで練習♬

これからの名古屋港のボートシーバスでの穴撃ちにはやっぱりベイトリールだろうと思ってたので。


とりあえずこの土日も釣りライフで充実してました🌸

目指せ爆釣伝説😂😂😂😂