ウルトラ蒸し生姜作りとダイエット☆のりきれ春休み(泣) | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

ぐっもーにん、エブリバディ☆放置記録更新してしまったみけマンマです(;´Д`)

なんせ春休み。
どこの親御さんにとっても夏休み、冬休み、春休みは鬼門です(爆)

まるでツイッターで炎上した芸能人のブログのように春休みで沈黙していたブログですが、この1週間は実家の東栄町に帰ってこんなことしてました♪


photo:01

うひゃーーーー!!!
可愛いネコさん!!!

お友達から頂いたマシュマロ専門店「やわはだ」の一品。

娘や姪っ子も大喜びですよ~~~




photo:02

これは何?

これは、朝がた採れたてのイノシシのお肉☆

さすが超絶ウルトラへき地。朝がたに3頭もイノシシを捕獲したとの事で、さっそくお肉になって実家に届けられました。
イノシシのお肉って赤身で脂肪も少なくヘルシー♪
味も豚肉みたいです。

前回はすき焼きにして食べましたが、今回は塩コショウでソテーして頂きました。

ちなみに昔、イノシシのお肉を食べようとしたら、チーコが号泣(; ・`д・´)

もののけ姫を見てましたんで、イノシシの肉なんぞ食った日にゃー映画の如くイノシシが大群を率いて襲ってくるのではと思ったらしいです(爆)

「いけ!!戦士どもよーーーーー!!!ブヒブヒーーーーーー!!」



まあ、オットコヌシとか喰う気しませんが(笑)




photo:03

はい、さらにワッシャワッシャと作っているのはロシア料理「ピロシキ」。
強力粉を発酵させて具材を包んで揚げます。


photo:04

わおっ(; ・`д・´) 
チーコさん、延ばしてる生地、巻き込んでますよーーーーーーーーー(泣)



photo:05

こんな風に形を整えたら

photo:06

パン粉をまぶして…

photo:07

油で揚げます。


photo:08

おおお~~~ピロシキ~~☆

でも、こんな油で揚げたハイパーカロリーのピロシキ、減量中のみけマンマは食べられません(;´Д`)

現在体重56.3キロ。

55キロ以下級に出場するので、すでに圏内と言えば圏内ですが、最近はハイパーカロリーな物はあまり食べる気がしないんですよね。


photo:09

これは、みけマンマの実家の近くの野菜やお土産の直売所「レストハウスとうえい」。
ここにお目当ての物がありました☆

photo:10

おイモ?


photo:03

みけマンマの顔ぐらいありますww



photo:02

実はこれ、生姜なんです☆

photo:04

洗うとぴっかぴか☆

みにくいアヒルの子がアヒルの子になりました♪

実はこれから「乾姜」(かんきょう)という漢方を作るんです☆

NHKの番組でも取り上げられている「ウルトラ蒸し生姜」の事です。
効果はNHKの通り♪

生の生姜は食べると温かくなりますが、それは抹消血管の血流が拡張するため。しかし、深部は熱を奪われて温度が下がる、これが「ジンゲロール」と呼ばれる物です。それが生の生姜をスライスし、一度蒸してから乾燥させると「ショウガオール」と呼ばれ体の中から温める物質に変わるんだそう☆

減量日記でも書いてますが、減量で大切なのは代謝のアップ。高回転な身体作りは必須です。
身体の温度が上がるという事は、すなわち代謝も上がります。



てなわけで、作り方☆


photo:05

生姜は水洗いしたら、この生姜のシマシマに沿ってスライスしていきます☆
これ、シマシマに沿って切らないと乾かした時の毛羽立ち感ハンパないっす(;^ω^)
ほんま何かの獣の破片か??!!!!

ってぐらい(;´Д`)。

で、これを蒸し器に入れて蒸します。
NHKのHPでは蒸し器で30分となってますが、他のHPを調べたら電子レンジの蒸し器でも全然OKらしいです。

600wで7分。
みけマンマの家の電子レンジは500wだったので8分蒸しました。

8分蒸すと、ほんのり干し芋みたいな色になってまして。
臭いも生姜のレモンっぽい臭いが若干イモっぽい感じww





photo:06

あとはこうして天日干しするだけです♪


電子レンジで干すのは厳禁らしいです、発火するそう(; ・`д・´)


あと、一日2~3グラム、運動する前に摂取するのが効果的とのこと。



まあ、今までのブログにも生姜パワーについては減量でお世話になってる~って書いてますので、やっぱ生姜って凄い。


さて、そんなわけで何の落ちも無く終わっていくブログですww



春休みですから(爆)







iPhoneからの投稿