世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮せ」を思い出す | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

これは懐かしい2008年の全日本優勝の時の豊明市の広報に取り上げられた記事の写真。

まだ若いな~~ww

photo:05



PDFで記事が読めます(・ω・)ノ
https://www.city.toyoake.lg.jp/hishoseisaku/koho/PDF/20/20080701_ari.pdf#search

「山本さんは一瞬の隙も見せない格闘家の目をして稽古をしていますが…」って一体どんな顔して稽古してたんでしょうね(; ・`д・´)


今日もこれから選手稽古ですが、きっと今日もボケのネタ満載ですよ。


初めてみけマンマが紙面に取り上げられたのが、この広報とよあけでした。

あれから五年。

昨日の金曜日、朝日新聞のAllenにみけマンマの記事が載りました。

photo:01



おおおおおおーヽ(*・ω・)人(・ω・*)

やっばりフルカラーは凄いですね♫
早速パソコンにスキャナーで取り込んでPDFにしておきました(笑)
photo:02


なんか、めっちゃやってる感満載ですが、もともと写真撮られるの苦手なんで何回も撮り直しになったカットです(´Д` )

photo:03




棒の写真や拳の写真。
空手家 山本ゆきって書いてあります。


空手家なんです、ね…ww


拳はインタビュアーの方もカメラマンさんも是非撮らせて欲しい!と言ってましたので、やはり載ってました(^^;;

でも自分的に一番驚いたのはこれ。

photo:04




うわ∑(゚Д゚)

旦那さんとのツーショットですよ。
多分、10年ぶりぐらいではないかと。道着でツーショットなんて。

これも何回も撮り直しになったんですわ(´Д` )

もっとくっついて下さい、もっと笑って下さい~って(カメラマンさん笑)

そんな毎週毎週、ガチのどつき合いしてるのに、いきなりチャーミーグリーンみたいな仲良し夫婦なんて無理無理。

チャーミーグリーンと言えば。

なんでも森三中の大島は旦那さんと今だに交換日記をしてるんだそう。

ラブラブですやん。

まあ、うちがやったら

絶対表紙が「デス・ノート」(笑)

ついでに色んな輩も召喚してしまいそうですがな。

そんなこんなで、気がついたら色んな所で取り上げて頂き、思いつくだけでどれくらいでしょうか?

雑誌body+(ボディプラス)、情報誌chaoo、中日新聞、ccnet、ボディメーカー、月刊秘伝、天地一拳、広報とよあけ、朝日新聞Allen…などなど。



こんな自分を取り上げて下さり、本当にありがとうございます!

多分、自分の思う所は朝日新聞さんに載せたように、結婚して子供を産んだ女性がいかに社会と関わっていくのか、という所かと。

これは、本当に難しい問題で。


チェストガードにせよ、どんな場面においても女性は常に与えられた物を黙って受け入れるしかありませんでした。


みけマンマの大好きなアニメに士郎正宗原作の「攻殻機動隊」があるのですが

神山監督が手がけたStand alone complex


凶暴な娘達と戦う極真カラテ  みけねこ日記
で冒頭の言葉に主人公「草薙素子」が、脚を撃ち抜いたテロリストにこんな言葉を投げかけます。






「世の中に不満があるなら自分を変えろ !
それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮せ!!」

私達は常に、自分を変えるべきか、それとも、耳と目を閉じ、口をつぐんで生きていくか、その葛藤に苦しんでいます。
「空手の試合って素手・素足で何分も殴りあうんでしょう?大変ですね」
「お子さんもいて、仕事や学校、それで空手って大変ですね。」
たぶん、本当に大変なのは、試合でも空手でもなく、この日々の葛藤の連続なのではないかと思います。
その葛藤といかに深く孤独に向き合っていくか。

まだまだですね☆

押忍。