毎朝すっきり…ナウシカから猫からおじいちゃんまで。 | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

ようやく学校も始まり、いつものように早朝電車に揺られて名駅(名古屋駅の事、愛知県民は名駅ーめいえきーと呼んでます)を往復する日々が始まりました☆


電車の中で何故かカゴメの植物性乳酸菌飲料「ラブレ」が頭の中をグルグル(爆)


いやね、自分、毎日快食快便で便秘って全然しないんです。1日でも出ないと、


ある意味事件です。


で、たまたまテレビで


「一週間か10日ぐらい出ないんです」


という女性がインタビューで出てきた事を思い出しまして。



えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ



「それってさーー!

ヶ月に3回しかウンコ出ないって事なのーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

て叫んだら旦那に



リアルな想像させるな


と怒られました。


いやーー。でも、そうですよね。それは深刻ですよ。


で、ふと思い出したのが以前カゴメがラブレのCM。


吉永小百合女史を起用して、こともあろうにあの美しい大女優に


「毎朝すっきりなんです☆」


と、のたまわらせたわけですよっっ!!(日本語あってる?)




衝撃でしたね(爆)



吉永小百合が毎日スッキリ。



毎朝スッキリ。


毎朝毎朝スッキリ。


吉永小百合さん、それは、30年前でも言えた台詞なんでしょうかっ

30年前に口走ったら、なんかエライ事になりそうですよっ


矢口真里が便秘薬のCMに出るよりずっと衝撃的ですよ。



で。



そう言えば子供の頃、何気にジブリの宮崎駿監督がインタビューでこんな事を言っていたのを思い出しまして。


「宮崎監督が描くナウシカなど、美少女のキャラクターはどんなイメージで作られるんですか?」


というインタビュアーの問いに監督


「トイレでウンコをしない美少女、というのがイメージです」



トイレ以外でウンコするんか、てのは無しですよっ





ウンコをしない美少女。



たぶん、よっぽど衝撃だったんでしょうね。そのインタビューを読んだ後、みけマンマは



ひたすらナウシカが洋式トイレに座ってモヨおしてる絵をいっぱい描いてました(爆)


あれを見つけた母親は絶対うちの娘イッちゃってると思ったに違いありません(; ・`д・´)



うちのモモちゃんもご飯を食べると決まってウンコします。


コロコロうんこをスコップで掬いながら、


こんなんを10日も腹の中で暖めていたらどうなんやろう?と思ったり。



便秘、大敵です。



介護施設で働いてた時も、入居者の排便コントロールは最重要任務でしたからね。


で、昔の日記から。


***************************

素敵なおじい様のお話。

老人ホームでは、排便コントロールというのは重要な仕事の一つです。

以前務めていた施設なんかでは3日以上の便秘を放置しておくと虐待として訴えられるから、ということで、なんとか排便してもらう事が重要任務でした。

そりゃもう、牛乳やらヨーグルト、運動、マッサージなどなど、色んな方法を試して、最終的にはお薬使って排便してもらいます。

そんな中で、1人、丸山さん(仮名 70代 男性)というおじい様がおりました。この方、若いながらも、なかなか激しい認知症でした。歩く、喋れるという事は出来ますが、日常の生活は介助がなければ困難な方。もちろんトイレは1人では行けません。

その丸山さんが、ある日、廊下でお尻を押えてモジモジしだしました。

トイレに行きたいんだな。


「丸山さん、トイレ行きましょうか♪」

トイレに連れて行くと、

「お腹が痛い気がします」

便が出るんだ~。

「丸山さん、ここのトイレね、便座が暖かいから、一回座ってみましょうか♪」

丸山さん、便座に座る。

「うううううん(汗)うううううううううん(汗)」

なかなか出ないようです。

「丸山さん、ちょっとお腹マッサージさせてもらいますね♪まずはオヘソの上を押させてもらいますね~」

おへそを一定のリズムで押す。

ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ。

「ああ~何か出そうな気がします。」

ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ。

「はあ、はあ、はあ。」

ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ。

「ひーひーひー。ふーふうーふうーーー」

???

「ひーひーーひー、ふーふーふー」

ら、ラマーズ法ですか?(汗)


「ひーひーひー!ふーふーふー!!」

「丸山さん、がんばってー!」

「ひーひーひーーーふーふーふー!!」


みけマンマの手を握り、ひーひーフーフ-言う丸山さん。


「あああーー!!産まれましたーー!!」

歓喜の叫びを口にする丸山さん☆



「良かったですねーー!!丸山さん!!」


「あの、男の子ですか!!女の子ですか!!!」



工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工ーーーー?!(滝汗)





「男ですか!女ですか!!!」



「・・・・・・・・・・おおお、女の子です!!!(汗)」




「女かーーーーーーー!!!!!!!!!」


倒れこむ丸山さん。

そして苦笑いしながら

「四人目です。」


「そ、そ、そうですか(汗)女の子は何人いても可愛いですから♪」


「女の子かあ~~~~~」



とりあえず拭き拭き。


丸山さん、すっかり出産気分(笑)


よほど嬉しかったのか良く分かりませんが、行き交う人、行き交う人に

「女の子でした♪四人目なんです♪」

と嬉しそうに語る丸山さん(笑)

次は男の子にしましょうね♪

**********************


懐かしいなぁ、丸山さん。どうしてるかなぁ。



介護施設は本当に毎日楽しかったですね。


次、もし生まれ変わったとしても、この仕事がしたいですね(爆)


あ、朝の通勤の便秘から結局こんな話まで飛んでしまいましたwww


てなわけで、これから空手の稽古行ってきます♪