マイクラでテニススタジアム「花咲く都庭球競技場」を建築しました! no.2 | mikenecompass+(みけねこんぱす)のまったりマイクラブログ

mikenecompass+(みけねこんぱす)のまったりマイクラブログ

minecraft(マインクラフト)で作った建築物の特設記事を書いてます。マイクラ競馬場が多いですが、たまにほかの建築物の記事を投稿することがあります。
twitterのサブ的な運用をしてるので、日常のことや最新情報などはそちらでお楽しみください。

この記事は2部構成です。お手数ですが前半から見ていただけるとありがたいです。

前半↓

 

あれからサブスタジアム・練習場など、メインとなるセンターコート以外の部分をすべて建築して完成まで至ったので公開します。終わってみれば本当にすばらしいテニスの競技場になったと思います。

 

  フォトギャラリー

・サブスタジアム

メインの補助として用意しました。大人数が参加する大会を開催するときメインだけでは開催期間が長くなってしまうので、その対策として2つ建築しました。

・Wコート

照明付きの普通の練習場です。東側にトイレもついています。

・観客席付きコート

練習試合や小さな大会なども可能なコートです。もちろん練習場としても利用できます。すべて照明がついており、西側にトイレもあります。

・屋根付きコート

雨でもストレスなく使用できる練習場を用意しました。もちろん照明付きです。この練習場の北に駐輪場が、東にトイレがあります。

・壁打ち練習場

1人でも練習できるように用意しましたが、こちらには照明はついていないので夕方以降は使用できません。

・インドアコートとクラブハウス

インドアコートはエアコンがついており、適度な室温で室内練習ができます。コート数は少ないですが夏と冬はこのコートに利用予約が集中しそうです。クラブハウスはメインのセンターコートの補助として、おもに観客席付きのコート以外を利用する人向けに受付と更衣室とシャワー室などが用意されています。また、万が一の停電に備えて蓄電池も2つ設置されています。

・競技場全体

全体はこんな感じです。東西に大きな道路を2本、北にはライラックを植えた道路を1本、南には普通の道路を1本作り、すべて点字ブロックを設置しました。その一方で競技場の中の道は花や木を飾り照明も設置しました。維持費が高そうですね・・・。あとやっぱり全体を見るとメインのセンターコートはとても大きいですね。

じつは初めて夜にも対応した作品だったりします。気休め程度ではありますが・・・。

シェーダーMODを使用して全体を撮影してみました。

 

  概要

スタジアム数:3つ

(メインセンターコート1つ・サブスタジアム2つ)

世界で最も大きい国際大会に完全対応するためコートにゆとりを持たせたほかに、メインに限り非常に多くの観客席を用意しました。

合計コート数:56面

(スタジアム3面・インドアコート4面・Wコート4組8面・観客席付きコート16面・屋根付きコート20面・壁打ち練習場5面)

国際基準に対応させるためすべてハードコートとなっています。

※1:ペットの立ち入りは基本禁止ですが、ペット用の扉付きかごに入れている状態であればねことうさぎに限り立ち入りができます。

※2:維持費とかかかるため競技場の利用費はけっして安くはないのですが、身体または精神に障害がある方は半額で利用できます。

※3:駐輪場はある程度高いスポーツバイクには対応していません。

※4:スタジアムはテニス以外の用途に使用できません。

 

  建築に使用したバージョン・MOD・外部ツール

バージョン:1.11.2・1.20.1

MOD:worldedit

外部ツール:mcedit・Amulet

※リソースパックは使用していません

 

  参考にした実在する施設・名所

※すべて日本にあります

有明テニスの森公園

国道14号・国道254号

 

  この作品の動画シリーズ

マイクラ競馬場建築士によるテニススタジアム建築!

part2

part3(最終回)

 

  この作品の配布について

現在建築中のホッケー競技場が併設された運動公園「のらねこ総合運動公園」が完成したあとに発表します。

(リンクは執筆後ここに掲載します)