マイクラでテニススタジアム「花咲く都庭球競技場」を建築しました! no.1 | mikenecompass+(みけねこんぱす)のまったりマイクラブログ

mikenecompass+(みけねこんぱす)のまったりマイクラブログ

minecraft(マインクラフト)で作った建築物の特設記事を書いてます。マイクラ競馬場が多いですが、たまにほかの建築物の記事を投稿することがあります。
twitterのサブ的な運用をしてるので、日常のことや最新情報などはそちらでお楽しみください。

ひさしぶりの競馬場以外の作品です。何年か前に小規模のテニス場を作りましたが、今年になってから「センターコートが3つあるテニス競技場」を建築したくなったので建築してみました。今回はメインのセンターコートとなるスタジアムが完成したので公開します。今作は、「日本最大級のマイクラテニス競技場」と「高齢の方や身体に障害がある方にやさしい競技場」と「複数の映像装置による派手な演出ができる競技場」を目指して建築しました。

 

  フォトギャラリー

・観客席

1.5階から8階あたりまで一部を除き観客席を設けました。ななめの部分はほとんど手置きです。意外と時間がかかりました・・・。

・フィールドと観客席の映像装置

フィールドには一番外側とコートの左右に、観客席には5階と6階の中間に設置しました。

・放送席

カメラが入る部分を1つ、あとはキャスターが入る部分です。

・専用観戦スペース

5階の観客席のオレンジの床の部分はすべて身体に障害がある方専用の観戦スペースとなっており、その上には屋根を取り付けています。

・スロープと入場ゲート

一般客を誘導するための設備です。ちなみに1階は業務用の入口を設置しています。

・エレベーターと非常階段

エレベーターはおもに高齢の方や身体に障害がある方、一部は放送席を利用する方向けに使用されます。非常階段は7階と8階から避難するためにあります。

・選手関連の設備

選手の控室(1枚目)やインタビュールーム(2枚目)などを作りました。控室には更衣室とシャワー室を完備しています。

・大会運営関連の設備

運営本部室(1枚目)と審判室(2枚目)などを作りました。審判室には映像判定などができるようなものを配置しています。

・管理事務所

この作品全体の管理をするための事務所です。受付もあります。施設の利用受付は大きな大会が行われない限りここで行われます。逆に行われた場合は利用受付は別の場所にテントを設けてその場所で行われます。

・上から見たスタジアム

やっぱり上空から見ると大きいですね・・・。

 

  建築に使用したバージョン・MOD・外部ツール

バージョン:1.11.2

MOD:worldedit

外部ツール:mcedit

※リソースパックは使用していません

 

  今後の建築について

・サブのセンターコートを2つ建築、映像装置はモニタータイプのものを設置

・練習場をいくつか建築、すべて照明をつける

・練習場のための更衣室はスタジアムに作ったため、休憩所だけ建築

・作品完成後に特設サイトを新たに作ってそのサイトで配布

 

  この作品の動画シリーズ

マイクラ競馬場建築士によるテニススタジアム建築!

part1

 

  no.2へのリンク

この記事は2部構成です。後半はこちらに続きます。