マイクラ競馬場(東ブロック):マイン競馬場 | mikenecompass+(みけねこんぱす)のまったりマイクラブログ

mikenecompass+(みけねこんぱす)のまったりマイクラブログ

minecraft(マインクラフト)で作った建築物の特設記事を書いてます。マイクラ競馬場が多いですが、たまにほかの建築物の記事を投稿することがあります。
twitterのサブ的な運用をしてるので、日常のことや最新情報などはそちらでお楽しみください。

マイクラ競馬場プロジェクトの記念すべき20作目の競馬場です。ただの競馬場では納得がいかないのでいろんな部分を工夫してみました。まずコースは「青い彗星(すいせい)競馬場」と同じ三角形状で高低差のある右回りのコースにして、一番内側の障害コースは「ニュートリップ競馬場」と「けやきの郷競馬場」で採用した広い幅のコースにしました。スタンドは観客席側に変わったデザインを入れ、建屋の中にパドックを搭載、さらに「みけねこ競馬場」で採用したやり方で商業施設も作りました。さらに場外では片側2車線の高速道路を建築、「まいくら競馬場」以外で今まで登場しなかった片側2車線の道路が復活しました。そのほかに「クラフターズ競馬場」以降で登場したものや「紅のツバサ競馬場」で登場したものなどいろいろありますが、この作品で初めて採用なおかつ実際の競馬場ではおそらく存在しないものがあります。それは「屋内パドック」です。詳しくは下記をご覧ください。

 

  フォトギャラリー

コース↓

スタンド(観客席側)↓

スタンド(建屋全体)↓

スタンド(建屋北)↓

パドック↓

厩舎(きゅうしゃ)エリア↓

馬術練習場↓

検量室前と地下馬道↓

内馬場(練習馬場)↓

内馬場(一般客向けエリア)↓

ゴール板とウィナーズサークル↓

 

  概要

スタンド南向き・右回りコース

1周:芝2468m ダート2198m
直線:芝450m ダート444m
高低差:3m

※障害コースは未計測、1ブロック1mで長さ・高さを計算

 

  おもな施設

スタンドの観客席側:馬関係者用の個室・実況席などの部分から審判設備の部分まですべて傾斜をつけてみました。

屋内パドック:「いろんなイベントに使えるパドックを作りたい」と思って建築を進めた結果、なぜかこのような形になってしまいました。でもけっこううまくできたので採用することにしました。大型映像装置の下にはステージを用意、その奥に地下道があり、個室や専用トイレがあります。スタンド建屋側にカメラや関係者が入る個室もありますが、イベントのために一般客用の個室も用意しています。屋根は下の画像のように固定式ですが商業施設側にゆとりがあるので、もしかしたら開閉式の屋根が作れるかもしれませんね。

記念碑広場:駐車場の出入口に続く歩道に囲まれた部分は芝生の広場にして、記念碑を設置しました。

駐車場:ETC搭載車専用の駐車場を建築しました。何か足りない部分があるかもしれませんが、とりあえずこんな感じです。

高速道路:車線を一般道より幅を広くして、路肩と照明も設けました。

 

  建築に使用したMOD・外部ツール

MOD:worldedit

外部ツール:mcedit・je2be

※リソースパックは使用していません

 

  この競馬場の動画シリーズ

マイクラ競馬場建築士による競馬場建築! =マイン競馬場編=

part1

最終回

 

  配布サイト

この競馬場はこちらの特設サイトで配布しています。よかったら導入して遊んでください。