お引越しをしてに2週間がたちました

 

日常を取り戻しつつ

てんてんハウスのリフォームが面白くて

と、DIYのことで頭の中がいっぱいです(笑)

 

と、同時に

やっぱり私は

『幸せ』ってなんぞや?を

たくさんの方に伝えたい

その思いもますます強くなっています

 

いま、単発のカウンセリング(相談室)はもちろん

マスターコースで長期的なレッスンのすごさに我ながら驚いています

やっぱり

あきらめずに自分と向き合う

と、決めた人たちの変化はすごいんです!

 

最初は他人軸でしか考えられなかった方たちが

この半年の間に

自分軸に変化していく

 

誰かのため

 

から

 

自分のため

 

に変化していく

 

 

この自分軸って

何より

 

自分が喜ぶのです

 

自分が喜ぶ

この感覚を体感できる

 

これが何より大切

 

 

私が一番大切にしていることは

ご自身で感じてもらう

ご自身の言葉で話してもらう

 

 

自分で感じたこと

自分で発した言葉

だからこそ、

体に残る

心に残る

 

とてもとても大切なことです

 

 

どの講座もそんなこと思いながらさせていただいています♡

 

 

 

受講生さんたちのご感想

☆マスタコース☆

*今まで気になっていたことや自分の思い込み、みいげちゃんと話しているとクリアになっていきます。
ひとりで自分と向き合う事は辛いし結局わからなかったことも、

みいげちゃんがとても楽しくわかりやすく話してくれて、

自分をもっと知りたいとワクワクした気持ちになりました!
ありがとうございました!

 

*思い込み、自分の法律、いらないものだとわかっていても気付けないし、

無意識で行動してしまっている事を改めて認識できました。
ここまでは、今まで自分でもできていた部分!
その原因である小さい頃の出来事を掘り下げる作業は初めての体験でした。

思った以上に傷ついて今も浄化していない事に気づいたことがとても大きかったです!
「頑張らない自分にOK」「夫に怒られた時の感情を観察する」を意識してみます。

 

*カウンセリングが始まってから、見たくない、隠していた汚い自分が

ドバーっと出てきて落ち込んだりしんどかったりもしましたが、

その分喜びも同じくらい感じられるようになりました。
楽しい自分も、性格悪いなぁ〜って自分も全部あっていいんだ!

と徐々に思えるようになってきました。
カウンセリング中、私はそういえばこんな人間だったなぁ〜、

と忘れていた感覚が何度も戻ってきました。
自分の前提が今の自分の人生を作り出していたのだ、と分かりました。
 

*コンプレックスを書き出すと自分のいいところがないように思ったけど、

「でもいいかな」「じゃないかも」って言うと自分の嫌なところもたいしたことないかもと思えてきました。

こんなにも隠したいことが多かったことに驚き!

自分なのにかくそうなんて可愛そうな気さえしました。

少しずつちょっとずつ自分を知って緩めていきたいと思います💕

 

*講座前は マイナス思考で 自己肯定感が低く 自信も全く無く
ガチガチの私でしたが
受講後は やりたい事がなくても 嫌な事から 辞めて行く!を実行すべく 

長年務めた会社を なんの根拠もなく 辞める事にしました。 

 会社を辞めた後の事を考えると ワクワクしかありません。

 

*できることを褒めるはしていたのですが、いやいややっていたことまでしていませんでした。

ここでも「中途半端はだめ」が出てくる!
作ることは小さいころからほんとに好きだったんだなと改めて思いました。

やっぱりこの楽しさを味わうこと、伝えることがやりたい事だと思いました。
「家族のカタチ」変人夫婦の私たちには、普通の幸せ家族は無理だと納得!

私たちのだけの「変態家族のカタチ」でいいんだ!

無理に良いお母さん、夫には良いお父さん像を思い描き、

到底できないことを頑張っていたのだと気づきました。
昨日、講座が終わって帰ると、夫は自分でサウナに行く準備をしていました。
それを見て、自分でやってくれたことがうれしくてニコニコしてたら、

「ニコニコしてるね!幸せやね!俺のおかげ😊」と言っている夫がかわいくて

。型にはまらなくても家族がニコニコしてたらいいんだなと、とても楽になりました💕
ありがとうございました

 

*6か月間ありがとうございました。
「自分を知りたい」と受講した講座でした。
今までも色々やってみたのですが、やっぱり一人では限界があり

みいげちゃんなら自分を出してもいいな、みいげちゃんに頼りたいと思い始めました。
「自分見つめ」は、自分の嫌な部分観たくない部分を観ていくので、苦しい、しんどいイメージだったのですが、

みいげちゃんとなら楽しくできました。
もちろん、悲しみや怒りなどの感情と向き合うのは辛いこともあります。
でも、楽しく無理せず自分の中の本当の自分に触れていくと、楽になっていきました。
むかつく夫も最高のパートナーだし、今の私っていいやんと思える、というより思い出した感じです。
最後のグラフで、私の叶えたい未来はそこなんだなと。

今心惹かれるもの、やりたい事、知りたい事全てはそこに繋がっている。

「私大丈夫」と思えました。
もちろん、人生を一緒に歩んできた色々なものは、これからも一緒に生きていくんだろうけど、
「しゃーないな」と思える自分ができたことが大きいと思います。
「頑張った私」「頑張れる私」「そうじゃない私」も受け入れて、平穏な人生にしていきます。
ありがとうございました💕

 

→マスターコースとは?

 

 

受講生さんたちのご感想

☆夢叶い講座☆

 

*みいげさんのご自宅開催で、リラックスしながらお話しできました。

双方向のセッションで、自分が心で思っていることを言語化でき毎年振り変えることができました。

来年も受けます。定期的に振り返りの会をしてほしいです。

 

*1回目自分探し編ではワークをしながら
シェアしてみいげに質問されながら
いろんな自分の気持ちを辿っていくと
小さい頃の忘れていた夢が思い出されてびっくり‼️でした
その夢を通して本当にやりたい事がわかりました

そして2回目の使命発見編では
こんな些細なことか私の使命だっのかと😆
でもその些細なことはわたしにとってとっても大事にしてる事で幸せな事でした
ちゃんと自分を生きていたんだと認識させてもらいました

この夢叶い講座を受けて 本当に良かったです
もう自分探しをして
ないないといって落ち込む事が
なくなると思います

(少しはあるかも笑)
だって自分の一番大切な物が
わかったのだから
本当にありがとうね😊

 

 

*狭い意味での恋愛要素のあるパートナーについてだけじゃなく、

色んな人とパートナーシップを持ってこれから付き合っていきたいんだと言う、

自分の思いがよくわかりました。

みいげとだから、考えられた内容だと思います。

今の時期に、パートナーシップについて、深く考える機会を持てて、本当によかったと思いました。

今回解ったことは、これからの人生の過ごし方に関わってくると思います。

長い時間話させてもらったけど、それだけの時間が必要だったと思えました。

受けさせてもらえて、本当に良かったです!

 

*自分がぼんやり考えていることを言葉にすることで、

自分の気持ちや考えがはっきりしたり、ブロックがわかりました。

とても有意義な体験ができてスッキリしました。
本などでセルフワークする時より、

みいげさんに誘導していただいた方が、自分の本当の気持ちがすんなり現れる様に感じました。
とても良かったです。ありがとうございました。

柴田 みゆき(@kokoroyamiige67) • Instagram写真と動画

→夢叶い講座とは

 

ご感想

☆インナーチャイルドカードセッション☆

 

*自分の心境と、何故か合っているカードが出てきて必然的なんだなと思った。
変わりたい方向の自分の気持ちの背中を押されているような気持ちになりました。

 

*インナーチャイルドは、自分の感覚的な気持ちをみいげが整理して言葉にしてくれるので面白いです。

 

*決めてしまえばいいってシンプルだけど、制限をかけてるのは自分だなと思いました
自分ではどうにもできない現実も自分が創っているっていうことになんか絶望して自分を責めて

そこにずっととらわれている、自分でいたくてそこにいることも知ってるから、出ようとしないことに絶望する、

みたいなループにはまっていて、モヤモヤしてました😅

どうやってここから出たらいいんだよ!って怒ってました😅
インナーチャイルドカードの時にも出てきましたが、

私助けてほしいのに助けてって言えてなかったなって、

私助けてもらえるって思ってなかったなって思いました。

 

*カードセッションありがとうございました。
なりたい自分のイメージは、すっと選べた。
出きることもできないフリ(無意識)してることもなんとな~く気づいていた私。
なりたい自分になるためのカードは何が出てくるのかなドキドキ!
出てくる出てくる、小さかったころの家族への恨みツラミ怒り
見張られてて怖かった思いから、カードの中の魔女=お母さんだった
何でもなんとなーく出来てきた私は、弟や妹のように教えてもらったり、

一緒に宿題をしてもらった記憶が無い。

出来るとほっておかれて寂しい。

できる=一人ぼっちにしてしまってしました。
出てきたカードは、どれもよいカード!明るい未来なのに…(笑)
ここがすごーく深くブロックされていました。
カードの意味を紐解きながらカウンセリングも交え

小さかった頃に捨てた『できる私』をやっと胸の中に返してあげる事ができました。

返すことは出来ても、根深いブロック。

一気にパッカーんとははずれない。紙を一枚ずつ剥がすように、少しずつ声に出して自分を認めて許していきます。

そしてなりたい自分に一歩一歩近づいていきます。
早朝の頭の冴えている時間にセッション本当にありがとうございました。

 

*なりたい自分になるためのカードセッション面白そう!と軽い気持ちで受けたら、

みいげのカウンセリングが入るから、読み解きが深い深い!
今の私の思いが明るみになり、再確認したり、
気付こうとしない見ようとしない=それだけ根深いものがまだあることも教えてくれました。
だから、とってもラッキーなカードが出たのに、私は真逆に捉えているという面白い結果が出ました。
おかげで、すぐに本腰を入れて根深いものに取り組むことにしました。

自分ではどうしようもなかったことを、みいげのセッションのおかげで人に頼ることもできました。
このタイミングで受けられて良かったです。
インナーチャイルドカード面白かった。

違うテーマがあれば、それも受けてみたいです。

 

*「なりたい自分になる」カードセッション
ありがとう😊

何気なく面白そうとは思って
カードセッションを申し込んだけど
もう悩みごとはないし
たまに問題は起きるけど
それでもわたしは幸せだし
何聞こうかな?
どんなカードが出るんだろうって軽い気持ちで楽しみにしてた
そしたらなんと凄いカードが出て思ってもみなかった展開に
なっていってもうビックリ‼️
ずっと隠してた気持ち
隠しすぎてなかったことにしてた気持ちが浮き出てきて
そこからしばらく震えが止まらなかった💦
お金の問題はダミーとよく言われる
そのことにも向き合ってきたつもりだったけど
まだまだわかってなくて
やっと腑に落ちた

お金に対する不安が
幼少期の頃の1人になる怖さと
淋しさからくる不安だったなんてもう凄い展開にビックリでした
気づいてしまったので
なかったことにはもうできないのでしっかり自分の気持ちを見て自分を癒してあげようと思います
そうすれば後は安心しかないもんね
カードにもいっぱい出てたしね
このカードセッションは
潜在意識に語りかけるものだったね
奥底にあった気持ちを見つけれて本当に良かった

そしてみいげのカードの読み解きが凄くて
みいげの言葉にいやされたわ

カードセッションを受けて
本当に良かったです

ありがとうございました😊

 

*なりたい自分はわかってるけど具体的にどうすればいいのかと思いセッションを受けることにしました
可愛く夢のあるファンタジー感いっぱいの絵柄のカードが心の傷にしみいってくる
思い違いや本当の願い、望みを
そのカードから何をどう感じるかで教えてくれる
みいげがうまくナビゲートしてくれる

印象に残ったことは
全てのカードがすぐ近くにあるか
すでに持っていることを教えてくれてること
それとみいげの
『魔法は自分にかけて~』
という言葉


あーやっぱりか…
惜しかったか
やり方の間違いから
本当の望みやすでにあるものまで
をナビゲートしてくれるカードセッションみいげありがとう🥰

 

→インナーチャイルドカードセッションとは?

 

ご感想

☆相談室、インナーチャイルドセラピー☆

*インナーチャイルドケアありがとうございました。

できる人であるとイヤだった過去がでてくるのかなぁー?と思いながら始まりました。
マイペースにバツをつけていること。
やりたいこともやりたくないことも時間がないから…につながっていました。
最後に
まさかの『独りぼっちで怖い』が出てきました

すごーく小さい頃の記憶で覚えていないので、本当に潜在意識レベルです。

妹が産まれた瞬間にみんなに背中を向けられて1人になったとかんじてしまっていました。

自分がそこに気づいたことで涙が溢れでてきました。
・一人ぼっちじゃないよ
・大丈夫だよ
・みてあげてるよ
と声をかけて胸の中に戻してあげられました。胸がじわーっと温かくなるのを感じました。


自分でビックリ!しました。今まで、色んなこと試して、行動して向き合ってきたから、最後の扉を開くことができたんやねーって言ってもらい。またまた涙が。

ちっちゃい私に気づいてあげられて、これから一緒に癒し、楽しみながら向き合っていきます。
自分がお母さんにしてほしかったことを娘を使って自分がしてあげられる環境を作り出していることが分かり

、面白いなーって思いました。

これからは、拗ねるのやめてオモシロがりながら、娘と向き合ってみよう!
インナーチャイルドケア受けて良かったです。自分一人で辛くなったら、また受けに行きます。

→相談室とは?

 

参加者さんたちのご感想

☆心の整理部☆

 

*みいげさんのお話を聞いて、ひとつひとつ話を聞いていただいて、すごく贅沢な時間でした。
私、ずっとずっとさみしくて、強がってがんばってきたんだなって思いました
昨日書いたノートを見返していたら、

かまってほしい、見てほしい、認めてほしいって何度も書いてました。

そうしてもらえることが私にとって大事にされるってことなのかなと思いました。
どうせまたってすぐ思ってしまっても、思ってしまった自分をよしよししてあげて、

誰かの正解じゃなくて、自分の声を聴いてあげようと思いました
どうしても自分の望みを叶えたくて、誰かがこうしてくれたらいいのに!って

いうことにとらわれてしまうので、願いの方向性が違うって言われてましたが、

そのあたりが今ひとつわかってない感じがするので、またお聞きできたらと思っています。
いい時間をすごすことができました。ありがとうございました😌
またお話できるのを楽しみにしています☺️

 

*みいげちゃんとお話する事で
感じ始めた事は…
如何に今まで自分の気持ちを
ないがしろにして生きて来たか
他者優先で生きて来たかと言う事…

まずは自分の気持ちを優先して
生きて行きたいと、日々思うようになりました

昨夜のワークも紐解いて下さり
ありがとうございます
まさかの展開にビックリするやら、納得するやら
えーっモヤモヤは、そこやったんと気づかされました( ゚д゚)ハッ!
いつも気づきをありがとう

心の仕組みを教えてくれて
ありがとう

 

*グループカウンセリングに参加しました。

たまたま、この直前までzoomで仕事の面談をしていて、zoomが出来る状態だったのです。(笑)

たまたま準備万端な状態。そして「いつかプロにカウンセリングしてもらった方が良いんだろうなぁ」とボヤッと考えていたので

思い切って参加しました!

わたしが入った時には既に先に入られた方のカウンセリングが始まっていて「〇〇って言ってみて〜」と言ってもらってるような状態で、

入って早々、その言ってもらってる言葉が刺さって(俗に言う流れ弾に当たるというやーつ)

わたしもこっそり真似して唱えたりしてました。

そして先に入られた方のカウンセリング終了。

私は流れ弾に当たった状態なので、このまま私はカウンセリングしてもらわなくて良いかも〜なんて思ってたんです。(終わった気でいた)

で「さっきの言葉刺さったわぁ!!」って言ったら『どんな風に感じたの〜?』って自然な流れでカウンセリングスタート!!!

そんなつもりなかったのに!!(笑)

(参加してる時点でそう思ってるのはおかしいのですけど 笑)

わたくし、カウンセリングを受けて泣くのがイヤだったんですよね。人前で泣きたくない。恥やと思ってて

やからカウンセリングしてもらうの避けてました。

弱みを見せてたまるかい!!って(笑)(笑)

心屋塾のBeトレに参加してたので、お友達にカウンセリングできる人多くて!

会話の中で核心をつかれそうになるのがイヤで逃げてました。『私は大丈夫〜』って

でも、ここ何年か停滞してる自分がイヤだった。どうにかしたいと思ってた。

でも怖かったのです。

心屋の、マスターコースには行ってなくて、やからマスター行った人が羨ましくて、そこで自分をさらけ出して泣いて喧嘩して笑って絆を深めてるみたいに見えて「いいなぁ」ってよく言ってました。

でも、仲良くなった人に弱みを見せるのがイヤで避けてました。

で、今回もカウンセリング始まってしまってるぅーーー!!!!絶対泣かないぞ!!って内心思ってました(笑)(笑)

いやぁ、でも、みいげさんが聞き出し上手でさぁぁーーー(笑)(笑)

ポロポロ話してしまった!!!!(笑)

でも【刺さる所は人それぞれ】だなぁとホンマに思った。

最初の「お母さん大好き」とかは何も感じなくて、、(ほーら私は大丈夫!!ポイントはここじゃないんやわ〜とか思ってた)

でもどんどん聞き出してもらって

「〇〇って言ってみて〜」ってたくさん言葉を言ってもらって、自分で言ってみて、

最終的に涙が止めようにも止まらなくて溢れてきてしまって泣いてしまったのは

「私もっと色んな所に行って、色んな事がしたいのに!!」って気持ちを出した時だった。

私は4人兄弟で女はわたし1人。

母は小柄で、小4で身長を超してしまって私の中で母は『守るべき存在』。

しかも同じ時期くらいに病気を発症して「お母ちゃんは60歳まで生きられないと思う」って聞かされてきたもんやから【守ってあげなくちゃ!】がより強固に

でも私の本心は「もっと色んな所に行って、色んな事したい!!!」なわけで。

だから実家から出て遠い場所に住んでるわけで。(小さな反発)

でも『守るべき存在』の母を置いて実家から離れてる事に罪悪感もってみたり、、

なんか、自分の本心に沿ってるような行動してみたり、お母ちゃんのせいにしてそれが出来ないと思ってみたり、、、

めちゃくちゃ矛盾してるやん!!!爆笑

と、泣きながら色んな事思いました。

私がいう色んな所っていうのは海外も入っていて、海外に行ったらもっと実家に帰れなくなるやんかーー。。とブレーキをかけていたらしい。

そしてそれを母ちゃんのせいにしていた(笑)

良い迷惑やな(笑)

結局、最終的には「お母さん大好き」で、「お母さんにもっと甘えたかった」みたいなのだけど。

私としては「わたし、もっと色んな所に行って、色んな事経験したいのに!!!」って、自分の中の自分が胸の所の窓をバーーーン!!!って開けて

「気付いてよバカーーーー!!!」って言ってるみたいなイメージが出てきて(笑)(笑)

それが口から出た事が、とてもスッキリしました。

そっかそっか。もっと色んな所行って色んな事したいのかぁ!!!と。

今でも気ぃ抜いたら涙出そう!!!

カウンセリングの最後にはインナーチャイルドケアの方法も教えてもらって終了しました。

いやぁぁぁぁぁぁぁ

まさかこんな事になるなんて(笑)

なんとなく参加しただけやのに。。しかも連絡せずにいきなりzoomに入った。(笑)

良い子の皆さんは連絡してから入りましょう!!!!ww


心の整理部とは?

 

 

image