我が家の末っ子
不登校気味のはーちゃん

1学期はほとんど登校したものの
2学期はまだ3回ぐらいしか行ってない


先生と喧嘩してから
また行かなくなった


どうやら眉毛が生えてきたので
今まで描いてきてもいいよって言われてたのが
急にダメ!って言われて
喧嘩したらしい



私は
ふーーーん。そうなんやぁ。
と、とりあえず話を聞くだけ


まぁなんとかなるやろ


本当はね
学校行きだしたら
たまに行かない日があると
また
なんで行かないの?って
また
見張ってる自分がいた


私はやっぱり
学校は行った方がいいって思っているから



ついつい
私の気持ちを押し付けたくなっちゃう


だけどね

先日、スマホが割れちゃって
10日間ぐらい使えない日があって
その間も学校には行かなかったんだけど


私の想像では
スマホがなかったら
イライラして
また私に当たってくるんじゃないか?って
内心ビクビクしてね滝汗


だけど
その予想は完全にハズれたニヤニヤ


毎日何かしら楽しみだした
タブレットで動画見たり
カラオケしたり
ワンコのお散歩の回数が増えたり


その間
友達と一切連絡がつかないのに
そこに焦りがないことにびっくりした


私だったら
返信できなかったら嫌われるとか
みんな楽しんでるかもしれないのに
そこに入れなかったら嫌だ

とか
すごい焦ってイライラしちゃいそう


なのに彼女は
その状況を楽しんでたのよね


そんな彼女を見て
わたし、本気で
この子は大丈夫なんだ
心底思えた





いま、中学3年生なので
受験生なんやけど

不登校な上にお勉強もアレなんで笑笑
おそらく通信制に行くと思う

その通信制の学校も
自分で調べてきている
先輩も行ってるらしく
どんなところか
先生はどんな感じかとか
いろいろ話してくれて
来週学校見学にも行くんだけど


その
通信制の学校に行ったはーちゃんを想像したらね

なんか知らんけど
わたしがワクワクしてきたのよね笑笑



いろんな世界があるんだー!
って
嬉しくなったちゅー



そして
昨日
ぢんさん(心屋仁之助さん)の
シークレットライブの中で歌ってくれた


ママの歌の替え歌バージョンの
僕の歌



この歌詞の最後に


どうしたの?って言われても
言えないよ
だってまた文句言うんだろ?

どうすればいいのかわからない


って出てくる

わたしもいつもそうだった

はーちゃんにどうしたん?って
聞いときながら
最後は怒ることが多かった

だから
はーちゃんは
中学生になってから
なんにも話さなくなった


話したとしても
暴言を吐くだけだった


そして学校に行かなくなった


学校に行かなくなった時に
ぢんさんに
Beトレの質問で相談したら


あなたが堂々と好きなことをしなさい


って言われて

その時に
私って、そういえば
いろんなことを
コソコソしてたなぁって気づいた



自分の子供がこんなんなのに
カウンセラーって名乗っていいのかな?とか
彼氏とデートする時も嘘ついて出たりだとか
お金を使うときに、なんとなく、はーちゃんにバレないようにとか


そのくせ
わたしは、はーちゃんを見張っていて

なんで学校行かんの?
お金払ってんねんから行き!とか
学校に行くのが、当たり前と思っていたから

学校に行かない選択肢があるなんて
考えてもなかったから


でも、そんな選択肢あっても良かった

今ならそう思える






わたし達親子が
決して正解ではないけれど


お互いの心をわかろうとするより

お互いが、それぞれ
自分のことを大切にできれば
とてもいい関係になるんじゃないかなぁと思うのです



少し時間はかかったかもしれないけれど
これから
もどうなるかわからないけれど


わたしは
はーちゃんを子供というより
1人の人間として

はーちゃんも
わたしのことをママというより
1人の人間として


こんな風に見えている感じがする


今はね
彼女からいっぱいの愛を感じる

お勉強できなくてもいい
学校行かなくてもいい


あなたが
あなたのまんまで生きてくれたら
それでいい


わたしが自分に
そう、言ってあげたいのかもしれないなぁ


ぢんさんありがとう♡




あなたはあなたのまんまで
そのまんまでいい♡


虹みいげのメニュー一覧虹
いろんなメニューをご用意してますよ
ブルー音符対面カウンセリング
足あとみいげの個人カウンセリング 詳しくはコチラから
 
ブルー音符お得な連続レッスン
面白く楽しい人生に変えられる!
 

【人生が面白くなる!龍と繋がるみいげ塾】

https://ameblo.jp/mikenaha3578/entry-12524864107.html?frm=theme

全6回(月1回)

・自己受容ワーク(1回3時間×3)

・1日体験授業(遠足)

・予祝ランチ会(予祝とは?

・インナーチャイルドワーク

【特典】

・四柱推命鑑定

・LINE、メッセンジャーでのフォローアップ

(期間中随時、但し全てにお返事できない場合もあります。)

・他のみいげのイベント参加費割引

【開催場所】

神戸三宮(ワークは駅周辺の貸し会議室を利用)

※予祝ランチ会は大阪か神戸で開催

※体験授業は受講生さんと相談のうえ決めます

【日程】

2019年11月より開始予定

日程、時間は受講生さんと相談の上毎月決めていきます

【受講料】

198000円

あなたの人生を

龍神さんと自分を味方にして面白く生きちゃいましょう!

 

音符人生が面白くなる!龍と繋がるみいげ塾申込みフォーム

https://pro.form-mailer.jp/fms/16e92aee158689

 


 
ブルー音符無料(お気持ち金制)グループレッスン
足あとみいげの心屋塾オープンカウンセリング
開催日時:9月28日土曜日
              14時半から16時半
 
開催場所
funlabo三宮
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町2-3-5ネオダイキョー三宮8階
https://www.spacemarket.com/spaces/6zkqn6j6hkorhmll/rooms/jOdar9fD2dz8S5im
  

ルンルンみいげのオープンカウンセリング申し込みフォーム

虹御縁を繋ぐイベント虹
五感を使って、あなたの魅力を見つけよう!

ブルー音符スピみいげの四柱推命グループセッションキラキラズバリ言うかも!
ただいま準備中

足あとスピみいげの四柱推命グループセッション!詳しくはこちらから
 

ブルー音符かた苦しくないから話せることもある!
大人気企画!

足あとぐーたらヌーボー居酒屋 詳しくはコチラから
絶賛募集中!
第8回  
10月19日19時から
大阪駅近郊
音符ぐーたらヌーボー申込みフォーム                                          
 
ブルー音符大人の遠足(不定期開催)
足あと未定

   足あとみいげが企画したBBQの様子
ブルー音符en cafe 開店致します!                           足あとen cafe 詳しくはこちらから! 
ただいま準備中
 音符en cafe 申し込みフォーム

 
音符さをりん♡愛の瞑想会&BBQ
【開催日時】
10月10日木曜日
10時から15時ぐらい
【開催場所】
淀川河川敷
【参加費】
ブルー音符みいげの夢実現プロジェクト!第1弾
   みいげの運動会開催決定!!!
参加表明続々いただいてます!
運動神経悪くてもいい!
どんくさくてもいい!
そんなことより、みんなで楽しもう!
みんなで遊ぼう!
 
11月8日(金)
兵庫県尼崎市
ベイコム陸上競技場サブグラウンド

足あと運動会したーい!ってブログ♡                     
足あとやりたいことをやる!運動会します!
  
参加表明はこちらから!⬇︎

 

       
ブルー音符みいげの夢実現プロジェクト!第2弾
   縁結びスペース
    en cafe実現に向けてワクワク中!
足あとen cafe について書いてるブログ

フォローしてね!