【自己紹介】何か上手くいかないな?そう思った時、他人のせいにした結果は? | ノートに感情を書いて⇒見て⇒気づく!夢を叶えるノート術【京都】

ノートに感情を書いて⇒見て⇒気づく!夢を叶えるノート術【京都】

夢を実現したい、苦手な人間関係を良くしたい。その願いを叶えるのはあなた自身です。ご自分の価値を見つけて「それってどういうこと?」そう自分に問いかけることで、なぜ「今」があるのかわかります。自分が自分に問うことで今こそ叶えたい願望を実現しましょう。

【ご提供中のメニュー】

ダイヤモンド未来手帳シェア会

 毎月5名前後募集中

  

【日時】 

 5月27日(土)20:00~21:30

 6月24日(土)20:00~21:30

*5月のお申し込みは

 終了しました。

お越しいただきありがとうございます。

ご自分の知り方を伝える

カウンセリングコーチのたえです。

 

image

 

【他人のせい?あなたの人生なのに?私は自分の

猫生を生きてますけど照れbyももパイセン】

 

私は図書館でノート術の本を見つけ

コーチングを知って

今に至ります。

 

よろしければ、自己紹介①②をご覧ください。

 

自己紹介①ノート編

 

自己紹介②コーチング編

 

 

生きていく中で、上手くいかないな。

そう思う事、ありませんか?

 

私はありました。

それも何度かありました。

 

でも、よく考えれば大きく分けて

2通りありました。

 

1つは・・・

 

他人のせいにしている時です。

 

もう1つは・・・

 

自分が嫌いになっている時です。

 

 

元々自信がなく、出来る事しかしない私が、

何とか慣れてきたころ体調を崩し、

復職したころの話です。

 

復職した後は、ドンドン仕事の幅を広げて

やりたいことも増え、波に乗っていたのに、

何か上手くいかなくなる時がありました。

 

それを・・・

 

そういう時があるものだ

 

そう思えなかったんですね。

 

そして、まさか自分に原因があるとも

思えなかったのです。

 

 

何が原因?誰が原因?

 

いったいどうすればいい?

 

 

苦しいのは苦しいんです。

 

この時に思うのは・・・

 

まず、自分は悪くない

 ⇒なぜか、自分が出発点にならない

 

自分が悪くないという事は、

相手が悪いと思っている。。。

 

それは口にしませんし、思わないんですね。

 

それはなぜかというと、

 

自分が悪くないので、

もしかして、相手かな?

 

というぐらいです。

あくまでも消去法です。

 

私の場合は、元々人を嫌いになることが

ありませんでした。

 

これは、島根県の隠岐の島で

生まれ育ったことが大いにあると思います。

 

誰かを傷つける人がいませんので、

トラブルに免疫がなかったことがあります。

(あくまでも私の認識です)

 

それが世間に出ていくと、

自分が卑屈になって、自信がなくなって、

そうすると、ドンドン嫌な人や

苦手な人が出てきました。

 

 

ある意味、社会人デビューニコニコ

 

 

それから色々あり、

自信もついてきたころ、

自分のやっている事や経験したものや

見えている事が正しいと

思ってしまいます。

 

どうしてかというと・・・

 

 

私は悪くないプンプン

 

 

そう思っているので、相手を正そう。

どちらかというと、直してあげないと!

 

 

うん????

 

 

最初は、自分が上手くいかなくなったことを

上手くいくようにするにはどうすればいいか?

 

だったはずなのに、

勝手にこの人だと決めて、

直そうとしている・・・

ただ思い込んでいるだけなので、

本当に恐ろしい事をしているんです。

 

そして、やっとこの矛盾に気づいたとき、

この人が原因だと思ったんだけど、

合っているのかな?

 

そう思いました。


気づきです。

 

そして、会社の中で、

夢ノートをスタートさせたり、

コーチングをするたびに、

誰もがあの時の私のように

悩んでいる事に気づきました。

 

 

そこで・・・

 

自分ファースト

 

の考え方を伝えていこうと、

昨年退職しました。

 

 

 

 

変わりたい(実際には気づく)

その思いがあれば出来ます。

これから1人でも多くの方に伝えていきたい。

そう思っています。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。