【自己紹介】私って自信がなかったんだ・・・そんなとき、やった方が良いこと | ノートに感情を書いて⇒見て⇒気づく!夢を叶えるノート術【京都】

ノートに感情を書いて⇒見て⇒気づく!夢を叶えるノート術【京都】

夢を実現したい、苦手な人間関係を良くしたい。その願いを叶えるのはあなた自身です。ご自分の価値を見つけて「それってどういうこと?」そう自分に問いかけることで、なぜ「今」があるのかわかります。自分が自分に問うことで今こそ叶えたい願望を実現しましょう。

【ご提供中のメニュー】

ダイヤモンド未来手帳シェア会

 毎月5名前後募集中

  

【日時】 

 5月27日(土)20:00~21:30

 6月24日(土)20:00~21:30

*5月のお申し込みは

 終了しました。

お越しいただきありがとうございます。

ご自分の知り方を伝える

カウンセリングコーチのたえです。

 

image

 

【テーブルと間違えてないよ。実は、暖房の風がちょうど当たっていたのです照れももパイセンは自分に自信を持ってます。この自信満々の顔!】

 

私は図書館でノート術の本を見つけて、

自分を知る方法を知りました。

 

よろしければ、自己紹介①をご覧ください。

 

自己紹介①ノート編

 

私は体調を崩し1年程休職していました。

その後も毎週通院が必要な状態でした。

 

それなのに、これを機会にゆっくり休もう

という気持ちにはなれませんでした。

 

一刻も早く現場に戻らねば!プンプン

 

この気持ちは、自分の居場所がなくなる。

または、義務感もありました。

 

 

働かせていただいているんです。

命の限り尽くすのですパンチ!

 

も~恐ろしいでしょう?

さすが、昭和最後の新入社員です。

 

 

私のようなものを雇っていただいて・・・

お休みまでいただいて・・・

お給料までいただいて・・・

 

今こそお役に立つ時です拍手

 

誰に言われたわけでもありません。

自分がそう思っていたのです。

 

同期が総務部にいたので、

強制的に休職が長くなった部分はありました。

 

副作用でパンパンに腫れた私の顔を見て、

大丈夫とは思えませんよね。

 

本当に感謝です。

 

 

ここで、私は何でそんなに復職を

急ぐのか考えました。

 

そうです。

図書館で借りた本を使って、

自分に当てはめてみたのです。

 

その答えが、職場での居場所と義務感でした。

これは間違えてはいませんが、

数年たってもう一度考えました。

 

そこで気づいたのです。

 

 

自分が自分を

認めていない!

 

 

職場の人に頼りにされても、

実績を上げて会社から表彰されても、

人事評価で業績を評価されても、

 

自信がなかったのです

 

 

人はトラブルに目が行きがちです。

トラブルになりそうな人にも敏感です。

 

普通の人は自信があると見なしているのです。

 

でも、本当のところはどうでしょう?

 

 

みんな自信がないということに

気づいていないのです。

 

何もないフリを無意識にしているのです。

 

復職後、ここを理解して、

モノではなく人に対応しました。

 

そして理解したやり方を知る方法。

これを自動的に

自己承認できるやり方を知ったのです。

それが・・・

 

コーチング

 

でした。

 

会社では1on1として、活用しました。

 

 

そんなことに仕事の大切な時間を

費やす暇はありません!

 

否定的な社員もいましたが、

ほとんどは楽しみにしていました。

 

1on1の副産物の一番凄いところは、

仕事の事以外で人と人との繋がりが

出来るところです。

 

異動した後や退職後に会った時、

仕事以外の事で会話ができるのです。

 

そして、1on1コーチングをやる間に、

夢ノートを一緒にやると、

思考が変わる事がわかりました。

 

 

今は7名のコーチングモニターさまの協力の元、

コーチングを実施しています。

そして・・・

 

自分ファースト

 

の考え方を伝えています。

 

 

 

 

変わりたい(実際には気づく)

その思いがあれば出来ます。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。