【やりたい】悩むことは、あながち悪い事ばかりじゃない | ノートに感情を書いて⇒見て⇒気づく!夢を叶えるノート術【京都】

ノートに感情を書いて⇒見て⇒気づく!夢を叶えるノート術【京都】

夢を実現したい、苦手な人間関係を良くしたい。その願いを叶えるのはあなた自身です。ご自分の価値を見つけて「それってどういうこと?」そう自分に問いかけることで、なぜ「今」があるのかわかります。自分が自分に問うことで今こそ叶えたい願望を実現しましょう。

【ご提供中のメニュー】

ダイヤモンド未来手帳シェア会

 毎月5名前後募集中

  

【日時】 

 5月27日(土)20:00~21:30

 6月24日(土)20:00~21:30

*5月のお申し込みは

 終了しました。

お越しいただきありがとうございます。

ご自分の知り方を伝える

カウンセリングコーチのたえです。

 

 

 

【とうとう壊れました、37年間使った炊飯器💦】

 

こうやって、写真を撮ると汚いですね。。。

すいません、不愉快な思いをされた方、

申し訳ありません。

 

この炊飯器、初めて独り暮らしをした年に、

その時付き合っていた彼氏に

買ってもらいました。

 

今考えると、何て実用的なものを

プレゼントしてもらったんでしょう。。。

凄く嬉しかった思い出です。

 

 

昨日壊れてしまい、

今日買いに行こうと思ったのですが、

前から気になっていた、土鍋でお米を炊く。

ということを行ってみました。

 

 

おいしい・・・美味しすぎる。

そして、簡単です。早いです。

 

 

 

昨日は、明日の朝どうしよう?

一瞬、そう思ったんですよ。

 

でも、ご飯食べたい!!

 

 

新鮮なイワシを焼いて食べたいな~

納豆を食べたいな~

そう思っていたら、

アッチコッチから、考えが出てくるんです。

 

恐らく炊飯器買わないかもしれません。。。

 

 

そう言えば、30代になって暫くしてから、

公私ともに悩みが多くなった時期がありました。

 

今になって考えれば、

多くなったわけではなく、

多くなるようにドンドン悪く

考えていっただけですが・・・

 

 

自分は悪くないプンプン

 

この考えから成り立っていますので・・・

 

誰が原因だ?ムキー

 

何が原因だ?ムキー

 

いつからだ?ムキー

 

環境や人から原因を探そうとします。

立ち止まる勇気を持って、

自分を知ろうと思えば・・・

 

 

誰が原因だ?

 ⇒あんだだよ口笛

 

何が原因だ?

 ⇒あんただよ口笛

 

いつからだ?

 ⇒今だよ口笛

 

 

もう、解決しようと思わなければいいんですよ。

ただ自分の気持ちに気づいてあげるだけ

でいいんです。

 

 

悩んでいる感情の火種

 

悩んでいる本当の理由

 

悩んでいる本音

 

 

でも、踏ん張って解決したいんですよね・・・

わかります。

 

自分がそうだったんです。

 

わかります!

 

しかし、声を大にして言いたい。

 

どうしてこうなったのか

過去にどんどん遡っていくのですから、

次第に悩みから怒りに変わっていくだけだと。

 

嫌な事があったり、落ち込んだり、

悩んだり、色々ありますよね。

 

 

では、どうすれば良いのでしょう?

 

そんな時は、まず冷静になることが必要です。

そして、そんなことは百も承知だと思います。

 

では、さらにどうすればいいか?

 

立ち止まる方法を自分にクセづける事です。

 

私はノートに書いていました。

そして、書き終わったら

それを見つめていました。

 

仕事中以外は、散歩、テニス、

ももパイセン三毛猫との戯れとか

色々ありますが、すぐ処理したいときは、

ノートに書いたりメモしたり・・・

 

まず立ち止まる行為を探ってみてください。

 

今も、コーチングをする際は、勧めています。

最初は書き方もぎこちないのですが、

徐々に慣れてきます。

 

ぜひ、自分の感情を見つめてみてください。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。