春からの英語学習とhanasoフレンド | English Journey 〜 学びの手帖

English Journey 〜 学びの手帖

こんにちは。Sayuです。
英語学習の道のりはとても遅いものの、その過程で楽しさを見つけて、毎日楽しんでいます。このブログでは、学んだこと感じたことを共有し、他の語学学習者さんたちと繋がりができればいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

春からの英語学習にそなえて、この2冊を買ってきましたー!

{D476E7D6-E9C0-4C82-9819-C6EE29C47B6C}

ラジオ英会話」は新たに大西先生が担当することになり、テキストをみると文法をしっかり身に着けたうえでの会話を勉強できそう。かなり期待。

これまでラジオ英会話の講師だった遠山先生は新講座「遠山顕の英会話楽習」にかわります。こちらは週3回のみ。遠山先生は少し前に体調を崩されて長期お休みされていたので、こうなったのかなーと勝手に想像しています。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」はまだ購入を考えているところですが、パーソナリティーが関根麻里さんに変わるようで、やっぱり聞きたいなぁ。

新しいテキストを買うとやる気がでてきますね



実はもうひとつ、やる気スイッチオンになった出来事がありました。

先日、hanaso部のbonob07さんと実際にお会いする機会があったんです。
私がhanasoを始めて間もない頃から交流させていただいて、レッスンに対する考え方などはbonobさんの影響をかなり受けたと思います。

急にbonobさんのお住まいの近くに行く用事ができまして、ダメ元で連絡をとってみると、お時間を作ってくださるとのこと!
一緒にお茶してきました~~爆笑
{ACDC5D41-5373-4627-9345-25DA6892792A}


hanasoの話題を中心に、いろんな事をおしゃべりしました。
お互いのレッスンサマリーを見せ合ったり、最近のお気に入りの先生、逆にちょっと距離を置いてしまった先生のこと。
hanaso以外での、これまでの英語との関わりなど、どれもこれも興味深いお話でした。
bonobさんはとっても頭の回転が速くて、お話が楽しいんです~~チュー
bonobさんとフリートークするhanasoの先生もこんな気分なのかなーと思いながらお話させていただきました。

bonobさん、楽しいひとときをありがとうございましたおねがいおねがい

帰りの飛行機の中では、これからの英語学習について考えてみたり、私の目標って結局なんだろう?と思ったり、ちょっと洋書読んだり、ちょっと寝たりして帰ってきましたてへぺろ



今年1月にたてた学習目標を見直すよいキッカケになったので、もう一度ここで整理してみたいと思います。

1月にたてたプランでは、時間的・気分的に余裕がないことがわかったので少し減らすことにしました。

Writing
3行エッセイ(アルクの「Q&A Diary 英語で3行日記」を使用)
一人で黙々と書いていた時に、一度挫折しています。
最近は、hanasoのレッスンで添削していただくのが楽しくて、週2~3回のペースなら継続できそうです。

Reading
手持ちの洋書(絵本も多し)をボチボチ読んでいます。こちらは読み終わったらレビューもかねてブログに記録していきたいと考えています。

Speaking
もちろんオンライン英会話hanaso
2018年度はフリートークを増やしたいですね。

Listening
その日の気分でpodcastを利用。

ボキャブラリー強化
上記の学習中に出てきた単語で、自分が使うかもしれないものをエクセルに記録する。


課題は、学習時間 の確保です。
ラジオ番組はリアルタイムで聞いたほうが継続できるけど、仕事中だったり家事の忙しい時間だったりします。
結局いつも「時間の使い方」でつまずきます。
4月から、とりあえず始めてみて、また調節していきたいです。