「交換する・取り換える」の英語 ~ exchange, switch, replaceなど | English Journey 〜 学びの手帖

English Journey 〜 学びの手帖

こんにちは。Sayuです。
英語学習の道のりはとても遅いものの、その過程で楽しさを見つけて、毎日楽しんでいます。このブログでは、学んだこと感じたことを共有し、他の語学学習者さんたちと繋がりができればいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

あらら。
いつのまにか3月になっていましたびっくり
あっという間ですね~。

今日は2月のhanasoのレッスンを振り返ってみます。

レッスン数は15回

News in Levels2回
(Very Old BallerinaとBrits Had Dark Skin)
トピックトーク2回レッスン数は4コマ
(ショッピングと週末)
Web news1回
(NHKニュースで英会話よりGaming Disorder Defined as Disease Source

どれも毎月1回以上は受けるという目標は達成できましたニコニコ

英作文添削8回
これは最近の試み。
hanaso部のマリンさんの影響で私も少しずつですが英作文に興味を持ち、
同じくhanaso部のbonob07さんの影響で、このテキストを使って3行日記を書くようになりました。
{E00E73DD-366E-442B-AFAD-D9775E05A302}
(日記というよりエッセイですね。)

それをレッスンのオープニングに英文添削をしていただいてます。
「3行」というのが丁度良い長さで、気楽に書けるし、数分で終わるのでその後のレッスンにもあまり響かないし、フリートークの時にはエッセイの内容から話題が広がったりもします照れ
先生の方も同じなようで、
「あんまり長文だと大変なので、3行で良かったわー」
と正直におっしゃっている方(Y先生)もいました。

添削結果はこちらの裏ブログにもたまにアップしております。




そのほかに、長く続けていた旅行英会話がひっそり終わりました。
ステージ2はUnit35まであります。
9か月かけて、65レッスンで終了しました。

しばらく復習をさぼっていましたので、今日はここから覚えたことを書きたいと思います。

旅行英会話ステージ2 UNIT29より
買い物後のトラブルで使う英会話。

購入したものに不具合があって、交換して欲しいとか、返品したいあせるとかの会話です。

ここで覚える動詞は3つだけ。

exchange 交換する
return 返品する
refund 返金する



客)Excuse me. This isn’t what I chose.
すみません。これは私の選んだものと違います。
I ask for a small, not a large.
私はSサイズと頼んだんですけど。Lじゃありません。

店)Really? I’m very sorry for the mix-up.
本当ですか。取り間違えてしまって申し訳ございません。

客)I’d like to exchange this for a small one.
Sサイズに交換したいのですが。

店)Yes, ma’am. Please wait a moment.
はい。少々お待ちくださいませ。
I’m sorry, but we don’t have any more smalls.
申し訳ございませんが、Sサイズのものなもう残っておりません。

客)Oh no. I’d like to return it then. Can I get a refund?
えー。それじゃあ返品お願いします。返金してもらえますか?



*この会話文では、refundは名詞として使っていますね。
・返品する give a refund
・返金してもらう get a refund
動詞で使うなら
Can you refund my payment on this ticket?
このチケットの代金を払い戻してもらえますか?

*交換するにexchangeを使っていますけど、changeでもいい?とA先生(I爺の娘さん)に聞いてみました。
「changeでもswitchでもいいですよ。でもこのシチュエーションだとexchangeが一番合っていると思います。」
とのこと。
それはどうしてか?までは聞く時間もなかったので、レッスン後に調べてみと、手持ちの本に詳しく書かれておりました。
この本です。
{63E5012F-231D-4D84-ADB8-D24415DD0E96}

簡単にまとめておきます。(例文もこの本より抜粋しました。)


「交換する」「取り換える」を表す動詞のニュアンスの違い。

change
「変える」の一般語。

exchange
似ているもの等価なものに交換する。(等価なもの・・・だから両替はexchangeなのかー。)
考えや情報を交換するときもこちら。(たぶんex(=外の) + changeなので、外の者(他者)との交換というニュアンスになるのではないかと思います。)
We exchanged e-mail addresses.
私たちはeメールのアドレスを交換した。

switch
座席や立場や場所や順番を、他の人の物と入れ替えるときに使う。
Would you mind switching seats?
席を替わっていただけますか?

trade
自分の利益のために物々交換する意味が強い・
She trades her roller skates for Bill’s radio.
彼女はローラースケートとビルのラジオを交換した。

swap
よく知っている者同士でお互い「あっちの方がいいな」と思うものを交換する。
My sister and I often swap clothes.
姉と私はよく服を交換します。

replace
あるポジションの人や、物のシステムを、ほかのものや新しいものに置き換えるとき。
I have to replace the battery in my phone.
電話の電池を交換しなくてはなりません。