2017年を振り返るシリーズ③です。

 
ライフとワークの視点で
この一年を振り返っていますニコニコ
 
★7月時点の状況
 私→都内時短勤務ワーママ、息子と2人暮し
 夫→バンコクから帰任し、札幌勤務 単身赴任
 息子(3歳)→認可保育園通園
 
 
7月
 
ダイヤグリーンライフ

寝付けないある日、ぼーっとfacebookを眺めていくうちに、

赤谷まかなさんのブログに辿り着きました。

(何をどうしたか自分でも分かりません。)

 

ブログで共感することもあり、

しかも体験セッションって書いてある。

 

申し込まなきゃと思いましたビックリマーク

 

これが、今年の転機となりました。

 

セッションを受け、

続けないと変化しないとの言葉に

それもそうだと思い、

 

まかなさんが講師をされていた

MYコンパスアカデミー

にほぼ即決で申込みをしました。

 

 

ちなみに、息子はこの頃骨と恐竜がお気に入り。

もうすぐ4歳になるし、なにかしら教育的な事をしなきゃダメかしらと焦る気持ちがありました。

 

そして、息子は変わらず可愛いけど、夜寝ない。

寝かしつけがますます難しくなっていました。(今も…)

生活リズムが整わず、なんだか辛くなってきていました。

 

 

ダイヤオレンジワーク

 

正直、本業の印象がありません(笑)

 

MYコンパスアカデミーが始まり、

通勤時間と昼休みをワークの時間に当てたのですが、

早く仕事を終わらせて、ワークをしなきゃと思っていました。

 

 

そうそう、夫が昇進して同じ役職になりました。

(夫は年下なのです)

 

帰任以降同じ業務部になり、私は本社、夫は営業所でたまに関係するので、若干やりづらかったです。(でも顔を合わせることはありません)

 

 

 

8月
 
ダイヤグリーンライフ

北海道家族旅行

 

夫の言動にイライラしまくりか?と思いきや、夫も以前より我慢しているかもしれない場面を発見します。

夫に対してどう感じるかは私次第と言い聞かせていたら、

彼は彼なりに頑張っているかも?と思うこともできました。

 

とはいえ、長年離れた心の壁の高さを感じた旅行でもありました。

 

でも、せっかく結婚したけど、あまり近づく努力してないし、

もしかしたら夫は寂しいのかもしれないし、

私もホントはもっと家族を大事にしたかったハズだよねと思い直します。

 

 

 

ダイヤオレンジワーク


アカデミーのワークで理想をリサーチしたのですが、

ここ数年外に目を向けていなかった自分の視野の狭さにびっくりしました。

 

働き方も生活スタイルもこんなに多様なのに、

私は何を無理だと思っていたのだろうとの気づきを得ます。



そして、時短勤務に引け目を感じていた自分を、少し認めてあげることにしました

 

自分の仕事を他人にお願いするのは申し訳ないと思い、話しかけるところから悩んでいたのです。

早めに周りを巻き込めるときは、周り(特に上司)を巻き込んでしまうことにして、仕事をしました。

 

悩む時間を減らしてみたら、仕事のスピードも上がった気がします。

 

実は、事務の女性に仕事を振るのが苦手なんですけれど、苦手なところにまだ手を付けていません。

でも、自分が得意な所から、まずはやってみたことが良かったのかもしれません。

 

 


9月
 
ダイヤグリーンライフ
このブログを始めました。
私がブログを書く事になった事が信じられませんが、今の揺れ動く気持ちを記録しておく事と、書く事で気持ちが整理できることは、思った以上の効果を感じています。

そして、このブログが誰かの励みになれば、嬉しいなと思っています。

私と息子の誕生月でした。

ここまで成長したことに感謝しました。


今まで、仕事で保育園に長く預けているから、休日は息子に時間を使わないといけないと思い、過ごしてきていました。


でも、MYコンパスアカデミーの2期の先輩の修了式に行きたい想いから、

初めて終日、私の用事で息子を預けました。


息子は前日まで嫌がってましたが、当日は行かせてくれました。


この時以降、休日の内、月1回だけは自分がやりたい事をやる日を作ることにしました。


また、バンコク駐在妻だった頃にお世話になった助産師さんとFacebook上で再会し、1週間後にZOOM会でお話できました。

(紹介ブログ→せかママかふぇに参加してみませんか




ダイヤオレンジワーク

管理職研修の案内がきたタイミングで、直属の上司に退職したいと伝えました


慰留され、1ヶ月考えるようにと言われます。

(その時のブログ→退職を伝えた日



以上、6月〜9月の振り返りでした。


 3ヶ月のまとめ


✔MYコンパスアカデミーに参加したことで、自分と継続的に向き合う時間を作るようになった


✔アカデミーの先輩や同期とのやり取りの中で、自走するのは一人じゃなくて良いと知る


✔今の状況は全て自分の責任ということが、なんとなく理解できるようになる


✔自分の当たり前を疑いだし、意識して目を向ければ色んな生き方を実現している人が存在することを知る



ぼやっとしていた「会社を続けられないかも」から「会社を辞めよう」に気持ちを切り替えた時期です。


最後の10月〜12月に続きます。



以前の記事はこちらから

2017年1月~3月

2017年4月〜6月