先週、私と上司に届いた研修通知

 
私は今年昇格して、いわゆる課長に昇進する手前の状態
昇進にはこの管理職研修の受講が必須です。
 
これが・・・
2泊3日、大阪の研修センターで行われます。
私が関東から参加すると前泊を入れて3泊4日
最終日に深夜に帰宅するスケジュール
 
研修の通知を見てもまったくワクワクしない私。
今の会社でどんなゴールを描いたら良いのか見えなくなっている。
その上、私はシングルマザー状態。
連泊の研修参加への心理的ハードルの高さはまあまあ高い。
 
研修への意欲が上がらなさすぎて、
研修に参加するための段取りをすることも無駄に思えてきた。
 
「研修で私が得たいもの」の答えが見つからず、
自分のエネルギーをそこにかけるのは辞めようと思った。
 
そして、いつもすれ違いな上司が席にいた今日
早速時間を作ってもらいました。
 
研修を断る背景も伝えよう。と密かに思いながら・・・。
 
上司にとって、
私が研修を断ってくるのは想定内、
何とかして受講しろとは言いませんでした。
 
そして、続いて私の口から出た言葉。
「もう退職しようと思うんです。だから、研修に参加する意義を感じないのです。」
 
に、上司はしばらく固まっていました。
 
つづく