術後12日目。圧迫が取れる。 | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)
〇ルミナールHER2

術前化学療法後、
みぎ乳房全摘+腋窩リンパ節郭清+広背筋皮弁による乳房同時再建済。

放射線治療中。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。

 

 

ドセハーパー4回済

EC療法4回済
ラストケモから49日目

 

※サブタイプなどはプロフィール

 


入院期間は長くても2週間。

ドレーンが全部取れたら退院!

と言われていましたが

そろそろ2週間。



1個目のドレーンは1週間で取れましたが

残りの2つ、排液の量は減ったものの赤いまま。

(最初に取れた胸部分の排液の色は、最終、黄色っぽくなっていました。)





毎日、包帯でぐるぐる巻きにされ

圧迫していたのがやっと取れました。


↓以下参照。



圧迫していた影響か、右胸上(鎖骨下と脇横?)辺りが膨れてる。

痛くはない。

圧迫していたせいでリンパ液が溜まっているのかも、とのことで様子見です。



まだ排液の色は濃いままですが

長くても2週間以上ドレーンを付け続けることはないらしく

2週間ギリギリまで待って

とりあえず取るみたい。





ドレーンが全部取れてないので

上半身はずっとシャワーできないままなのですが

抜糸していただいた時に

すでにテープ療法のテープを貼ってもらってて…



テープ療法の指導では3日毎に変えると書いていたので

シャワーしてないけど変えた方が良いのかなぁと疑問でした。



看護師さん曰く、

粘着力がありすぎると刺激になるので5日〜1週間毎くらいでいいかも、とのこと。

変えるのもシャワーできるようになってからでいいようなので

とりあえずこのままで。




ドレーンの管を身体に貼り付けているテープのところとか

ドレーンが身体から出てるところとか

ずっと圧迫されていたのでより一層痒いし

寝てると毎日寝汗をかくので

包帯を巻いていた腰辺りにちょっとブツブツが(痒い)。

早く上半身も洗えるようになりたい!煽り

(ホットタオルで身体拭きはできています)




↓包帯が取れたので抜糸後の画像。(テープ療法中)


【全摘後、広背筋皮弁による同時再建/背中部分】術後12日目




↓絶妙にずっと手術した方の右腕が浮腫んでいます。

二の腕の内側がずっとピリピリ過敏。

手術箇所は全体的に感覚が鈍い。


乳房切除(全摘)と広背筋皮弁による乳房再建箇所】術後12日目



ざっと触った感じ、赤く塗った所が過敏になっていて

服など擦れると痛いというかピリピリする感じ。

黄色い所は感覚が鈍いです。


胸上鎖骨下の一部も郭清してるので

腋とか、リンパ節郭清部分が鈍いんでしょうね。

あと、この塗った箇所は暑くても汗かいてなかったです。