術前診察・手術説明 | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)
〇ルミナールHER2

術前化学療法後、
みぎ乳房切除+リンパ節郭清+広背筋皮弁による乳房同時再建済。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。

 

 

ドセハーパー4回済

EC療法4回済
ラストケモから29日目

 

※サブタイプなどはプロフィール

 

 

術前診察で本日は麻酔科と

いつもどおりの乳腺外科へ。

 

 

麻酔科は一瞬。

 

👴「何か質問ありますか?」

 

で、終わり。

 

 

麻酔かけてくれる先生の顔を見ただけでした。

(やる意味ある?)

 

 

 

 

 

次は乳腺科で手術説明。

 

 

 

PET検査の結果を改めて

PET検査で写る限り、右胸腫瘍部分、腋窩、

鎖骨下全て消失しているが、

映らない細胞レベルでは残っている可能性有り。

(しこり自体は今も残っている)

遠隔転移もなし。

縮小しているが元々しこりがあった場所の

皮膚含め、取って、広背筋皮弁で再建。

 

リンパ節転移が分かっているので

センチネルリンパ節生検は必要ないっちゃーないが

術前抗がん剤が効いているので

どこまで効いているのか含め、

センチネルリンパ節生検で調べときたい、との事。

(これが痛いと噂なので怖くて仕方ない泣くうさぎ)

 

 

 

術後の説明

浮腫で出やすいので右側の腕、怪我しないように。

採血等も全て反対側で。

リハビリ必要等、気をつけることをザックリ。

ドレーン3本抜ければ退院。(抜けるまでの期間は個人差あり)

 

退院後1週間くらいで傷の様子を見せに診察。その後は術後1ヶ月くらいで生検結果が分かるので再診。

また排液溜まった場合は注射で抜く。

リンパ郭清あるので排液は沢山出やすい。

 

 

 

不規則抗体

やはり陽性の様なので、合う血液を最低量準備しておくとのこと。


不規則抗体については↓

 『術前検査の結果』ドセハーパー4回済EC療法4回済ラストケモから10日目 ※サブタイプなどはプロフィールへ  PET検査後の診察内容は以下。◯MRIとPET検査の画像見せて…リンクameblo.jp


 

 

手術当日の説明

手術30分前にセンチネルリンパ節生検をして

午前中から手術が始まり、

昼過ぎに乳房切除とリンパ節郭清が一旦終わり、

そのまま再建も全て終わるのが夕方頃との事。

 

 

 


うーん、いよいよって感じ。

じわじわナーバスになってきています赤ちゃんぴえん

 

 

ひとつだけ後悔しているのが

右側のリンパ節郭清によって

右側の採血等針刺しができなくなるなら

抗がん剤治療の時、もっと右側の血管を使っておけば良かったと思ったこと魂が抜ける

 


何も考えずに

ずっと左腕の元気な血管ばかり使ってしまったせいで

血管炎になっているし、

 『血管痛』ドセハーパー4回済EC療法3回目後投与後10日目  最近なんだか左腕が痛い。腕を伸ばした時とかふとした時にちょっと痛い程度だけど。 経験者に確認してみたと…リンクameblo.jp


 

術後のカドサイラからは

右腕の血管中心に使おうと思ってたので。

もっと考えて血管を差し出しておけばよかったな泣くうさぎ