術前検査の結果 | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)
〇ルミナールHER2

術前化学療法後、
みぎ乳房全摘+腋窩リンパ節郭清+広背筋皮弁による乳房同時再建済。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。

 

 

ドセハーパー4回済

EC療法4回済
ラストケモから10日目

 

※サブタイプなどはプロフィール

 

 

PET検査後の診察内容は以下。



◯MRIとPET検査の画像見せてもらう

→乳房部分のしこり、リンパ節部分、ほぼ消失。完全奏効ならず。

手術でリンパ節はしっかり取らないといけない+放射線も当てていくので浮腫がでる可能性が高い。


◯その他、エコーや肺機能の検査は問題無し


◯オペは7,8時間ほどの予定。

再建もするので病室に戻らず術後HCUで一晩。

翌日の夕方くらいまでには病室に戻れる予定。


◯入院後、エコーで場所確認する予定。

術後、胸より脇が痛いらしい滝汗


◯左腕の血管(ずっと抗がん剤の時使用していたとこ)にコロコロしたところがある

→血管炎。抗がん剤しているとしょうがない。ある程度は良くなるとの事。






そして、最後の抗がん剤の日に

手術前の感染症等の血液検査もしたのですが

帰ってから偽陽性かもと主治医から電話があり

前回MRI検査の日に再度採血、再検査となっていました…


詳しくは教えてくれなくて

陽性だったらまた説明しますって電話を切られたんですよね。


術前の感染症の検査って

B型肝炎、C型肝炎、梅毒、HIV

の検査って書いてたので


え?滝汗

ってかんじでちょっと焦ってました。



結局、この再検査って↑の感染症の事ではなかったらしく

不規則抗体の疑いがある

と言われました。

判定不明でハッキリ陽性な訳ではないとか〜




Q.不規則抗体とは何ですか?


 

A.不規則性抗体は生まれつき自然に持っている場合(IgM型)と、輸血や妊娠で免疫されて作られる場合(IgG型)があり、その不規則性抗体の検出率は約0.2~4%に認められます。

不規則性抗体を持つ患者にその抗体が反応する血液型の赤血球を輸血すると、体内で抗原抗体反応が起こり、輸血した赤血球が破壊され副作用を引き起こします。



オペ自体は輸血の予定はないので大丈夫だと思うけど

輸血が必要になるときはいきなりなので〜みたいな事を言ってて

なんか不安真顔ダイジョウブ?



ネットで調べたら

要は血液のアレルギーみたいな感じらしく、

輸血が必要になったときに同じ血液型を輸血しても

アレルギー反応みたいなのが出ちゃう人だから

気をつけてねって話。

と、理解した。

(間違ってたらすみません)


そしてひたすらネット検索しても

不規則抗体について言及してる人って

妊婦さんばっかりで

病人の場合どうなんだろうっていうのがわらなかった真顔



ちなみに出産も輸血も経験ないので

これは生まれつきってことなのだろうか…


乳がんの手術で輸血が必要になる事は

基本的にないとしても

主治医にハッキリ

大丈夫ですよ!と

言い切ってもらえてないので

なんだか不安なまま終わったのでした〜ちょっと不満