骨の健康 | チワワの"ゆめ"日記

チワワの"ゆめ"日記

元保護犬のロングコートチワワ"ゆめ"と日常の事をあれこれ。

ゆめをお迎えした2022年5月当時、ゆめはかなり体が細い子でした。獣医に痩せ気味と言われた事もあって獣医お薦めのフード・可能な限り毎日散歩へ行くなどした結果、随分逞しくなりました。

特に足は筋肉が付いた事もあるのですが、骨が太くなりました。かなり細くて簡単に折れそうな前足ですが、それなりにしっかりとした太さになりました。その筋肉と骨格で猛スピードで走る・飛び跳ねると毎日暴れ回っています。

 

こうやってわんこが健康になる反面、人間は問題です。母はやや腰が曲がり気味。多分これは筋力が足りていないせいです。父も動きが鈍くなってきました。

私は私で骨密度が前年比でかなり下がっていて、結構ショックを受けました。今まで20歳平均の骨密度を下回った事が無かったのに、今年の人間ドックの結果では下回っていました。

考えつく事は1つしかなく、運動不足です。ジムへ行く時間・猿投山を登る時間共に仕事の影響で無くなり、色々と数値も悪化しました。EMS機器で筋肉は強化出来ますが、骨は体を動かすしかありません。

 

幸い、7月はもう少し時間の余裕が出来るので、何とか多少なりともリカバリ出来そうです。8月の谷川岳、平標山までの縦走は厳しくても普通に登って下山する位は出来そうです。

 

サプリメントの頼ってばかりはどうかと思いますが。