こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

 

夏はお庭で
きゅうりとミニトマトを栽培しています
 
 
今年の夏も
日照りがすごすぎて
 
せめてもの思いで
水やりはしていたのですが
着果しない✕
 
両方は出来なかったのですが
きゅうりだけ日陰を作ってみました
 
 
夏のお庭と
窓辺のこれまでです
 

 

 

 

 
 

 

 ミニトマト

 

ミニトマトは

7月5日から8月25日まで収穫できました

 

前回は7月7日までの収穫

 

7月後半になると

下段はほぼ終わって

中段から赤くなっています

 

これからは上段の収穫に期待です

 

 

 

 

毎日35度越えでしたが

梅雨に着果したのがいい感じに育ってきます

 

 

 

 

 

これまでのトマトは
たった2株でしたが十分な収穫が出来ました
 
 
 

8月後半の最後になると

黄色がほとんど割れてしまって

きれいなところだけ切って頂きました

 

 
9月1日には
枯れてきました
こっちのトマトは日陰がなかったので
来年は日陰対策が必要ですね
 
 

image

今回は黄色タイプが初めてでしたが

とても甘くておいしかったです

 

 

 

 

 

 きゅうり

 

じゃがいもが終わったあとに定植したので

時期的に遅いきゅうりでした

 

 

 

8月に入ると暑さで

着果寸前で枯れる現象

 

 

ここまで大きくなっても枯れてしまうし

 

 

 

花の前に枯れてしまうのは

暑さを物語っています

 

この暑さは

きゅうりのピンチガーン

 

と言うことで考えましたひらめき電球

 

 

 

日陰用に

これを買ってきました

滑り止めシートで日陰を作ろうとグー

 

 

 下矢印

 下三角

 下矢印

 

 

7月30日

上から引っ掛けてあげました

これだったら風通しもいい

ても長さが足りない、、

 

 

 下矢印

 下三角

 下矢印

 

 

8月11日

傘をなんとか固定出来ました

風が強い時だけしまう感じに

これだけでも全然違います

 

 

 

結果

 

 

その甲斐あって

10本ほど大きいのと小さいのが

なってくれました拍手

 

その後は丸まってるのが出て

そろそろおしまいだと思います

 

8月27日

中の2本がもう少し取れそうかな

というところです

日陰作るのは大事ですメモ

 

 

 

 

きゅうりの周りに

白菜を植えたその後ですが

 

 

その中のサニーレタスは

全然育たなかった

 

 

白菜は

大きくなってて喜んでいます

8月27日がこれ

下矢印
 

1週間後

9月2日には

なんと結球していました拍手

結球なんて初めてクラッカー

夏越え白菜どうなるのかしら

楽しみですピンク音符

 

 

 

7月18日から8月29日までの収穫は

全部で40本ないくらい?

定植が遅かったので

少なめかもしれませんが 

家族3人にはこちらも十分な量でした

それに

100均の種で楽しめたのが満足ですニコニコ

 

 

今年は

冷やしタヌキうどんに

きゅうりとあげ玉をたっぷり

入れるのがお気に入りでしたグリーンハート

 

 

 

 

その他もそのまま食べたり

いろいろな付け合わせに出来て

やっぱりきゅうりとトマトはいいですね

たくさん夏野菜を食べることができました

 

ちょうど良い量でした合格

 

 

 

 

 夏の窓辺

 

夏から9月に入りましたが

まだ40度越えで太陽

お世話出来ないし枯れるので

image

 

 

夏の間

水耕栽培はいちごと蕪だけでした

 

今はこんなです

最近はレタスをハイドロボールで実験しています

カビ問題が心配です

 

 

 

 

夏の間はハイポニカだけはあげていましたが

放置していました

ちゃんと膨らんできました
何気に楽しみですピンク音符
 
 
 
いちごは
ランナーの子株を根づけしたり
枯れたりハダニなどいろいろあって、、
これでいちごがなったらアップしたいのですが
ダメだったら忘れてください(笑)
 
 

窓辺はこれから

種まきする予定です

マイベビーリーフを模索中で

いいのが出来たらアップしますねニコニコ

 

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ