こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

最近は雨の日が増えてきて
梅雨っぽくなってきました
 
そしてこの時期は
日が長いのがいいですよね
 
夏至の月なので
日が長くて
つい帰るのが遅くなってしまうくらい
うれしい季節なのですが
 

この時期にレタス系を育てると

徒長してしまうので

日照不足でも耐えられるタイプにしました

 

 

今回は春菊

ルッコラ

イタリアンパセリ


収穫した様子などです

 

 

 

 

 春菊

 

 

 種まきは

 

一応スポンジ5つに種2つずつ

 

 

発芽して

種が古いので(何年も前)

発芽率悪っ

スポンジ1つになってます

 

 

 

根が伸びた頃に

 

 ハイポニカに植え替え

 

発芽は順調だったのですが

左下の根が付かず枯れました汗

植え替え後は

こんなこともたまにあります

 

 

 

このまま4つでスタート

今回容器は5ℓサイズ

我が家で一番大きいタッパーです

いつもはミニトマトに使っています

 

 

 

枯れてしまったスポンジは

これを取り除くと

今まで発育が悪くなったので

 

たぶん

空気が入ると環境が変わってしまうんでょうね

なのでこのままにします

 

 

 

 6月1日 

種まきが3月4日なので

だいたい3か月くらいです

5.6月

今が一番日照不足なのですが

徒長も意外と大丈夫です二重丸

 

春菊も半日陰で育つ野菜なので

この時期良かったですOK

 

1か所先が枯れていましたが

なんでかな??

でも他は枯れてなくて

元気なのて問題ないです



容器が大きいので葉同士も

そんなにぶつからない

 

春菊は横に広がるタイプなので

いつものタッパーだと葉が渋滞になり

 

収穫する際に

葉もすぐ裂けるので扱いが大変でしたけど

今回は楽でした

 

葉も大きく育ちました

 

 

 

 収穫

 

脇芽が出ていて

茎も硬くて食べられなそうだったので

かきとり収穫にしました

一応サラダ春菊なので一口味見

生は、、おいしくないかもニヤニヤ

火が通った方が好きみたい、、笑

 

 

 

根元から

両脇から脇芽が出ていて

 

こっちも脇芽

前に脇芽栽培したのですが

大きくならなかったので

今回このまま様子を見てみます

 

 

収穫後はスッカスカですが長音記号1

脇芽が育つとうれしいなピンク音符

 

新玉ねぎもさっと茹でてお浸しにしました

お浸しは間違いないおいしさですグリーンハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 ルッコラ

 

 

 

 

ルッコラも日照不足でも大丈夫

半日陰で育つタイプです

 

 

 

 収穫

 

少し前に収穫しました

 

 

 

定番のトマトとルッコラのサラダです

胡麻風味で

ちょっぴり苦いのがおいしいですよねグリーンハート

 

 

今はもう終盤でスカスカです汗

今は第二弾が発芽中です

ルッコラのグリーン好きなので

この時期は繰り返すピンク音符

 

 

 

 

 

 

 イタリアンパセリ

 

前回は牛乳パックでしたのですが

 

 

 

今回は球根ポットが

空いていたのでやってみました

image

スポンジの硬い部分を切り離したものです



イタリアンパセリはお部屋栽培に

合っていると思います上差し

 

発芽率もいいし

その後の成長も

勝手に育ってくれる感じです合格

 

 

image

 

ここまで順調に青々して

春だからか

葉の勢いもすごくてボリューミー右上矢印

冬とは全然違います

 

image

 

 

 

大きく元気に育ちました気づき

image

ここまではよかったのですが

 

 

暖かいと大きく育ってくれるので

だんだん葉の重みで広がって来て

image

 

 

 

葉の重みマックスガーン

スポンジは傾いてしまいましたチーン

image

さすがにこのあと収穫しましたが

この時期は上にまっすぐに伸びる前に

下に垂れてしまうので

固定できるスポンジの方がよいみたいメモ

 

前回の牛乳パックは

だんだん葉が小さくなってはいますが

まだ元気ですニコニコ

 

 

収穫した残りは

テーブルに置いて

お料理の色どり用に使っていますピンク音符

 

 

関連記事

みつばだと傾かない

 

 

ベビーリーフは長く栽培するとアオコが出ますけど

アルミホイルで遮光すればOKです

 
 
春から梅雨に時期の栽培は
とう立ちや徒長するので
半日陰で栽培できるものを
チョイスしました
 
一番の日照不足の時期は
6月前後ですが
ハーブ系や春菊はよかったので
おすすめですOK
 

 

時期にあった栽培で

楽しめる栽培がいいですねむらさき音符

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ