こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

春の窓辺は

ハーブ系を多くしています

 

大好きなレタスは

今の時期は日照不足で

徒長するので少なめで

ざる栽培のフリルレタスだけです

 

 

 

今日はハーブの

ルッコラ

大葉

バジル

 

大きくなってきましたので

今の様子をお伝えできればと思います

 

 

 

 

 ルッコラ

 

 

 

ルッコラは種が密集していると

葉が小さくなり

苦くなるので

大きめの容器で育てます

 

 

タッパー栽培は

いつもはレタスですが

春はルッコラ用になります

収穫出来る大きさになりましたので

そろそろいただこうと思いますピンク音符

 

 

と言ってもとう立ちして来ています

もう少し収穫したいので

とうだちした芽は摘んでありますOK

 
 
 
 

 

 大葉とバジル

 

小のタッパー栽培でHalf&Halfにしました

 

 

根がそんなに張らないので

タッパー栽培でもいいかなと実験してみます

 

 

それで

バジルは春の気候も合ってとても元気です

 

 

 

大葉の方も元気なのですが

面白いことが発覚しましたビックリマーク

 

 

外側の列は葉が大きく育っているのですが

中側が育っていないんですチーン

2列目は葉が小さいんです目

 

 

バジルはどっちも同じなのに不思議ですあせる

 

 

比べてみると

外側と中側の葉のサイズがこんなに違いますサーチ

日照時間は一緒なのですが

多少日陰にはなりますけど

こんなに差が出るとは驚きましたダッシュ

そのうちお引越ししたいと思います

 

 

 

前回のざる栽培の

フリルレタスとベビーリーフは

 

収穫しました

洗ってフリーザーバックに入れ

 

野菜室に入れます

たまに空気を入れ替えてあげると

1週間は持ちますよ

 

この時期のフリルレタスは

柔らかくて美味しいですよグリーンハート

 

ざる栽培はまた
フリルレタスとベビーリーフが発芽中ですピンク音符

 

 

 

 

 

 

お庭状況 

 

前回にお庭で収穫した

ロメインレタス・サラダ菜・サニーレタスは

サラダとキャベツの代わりの千切りなどでいただきました
 
カニカマのマリネ風和え物や

 

 

ツナマヨサラダ

 

 

はんぺんマヨサラダなどで

サラダと言うより和え物ですね

レタスの収穫が多くても全部消費しましたニコニコ

写真撮り忘れですが揚げ物に

レタスの千切りとソースは合うのでおすすめですむらさき音符

 

 

葉物野菜があった場所は

今はトマトとズッキーニを定植しました(夫)

ズッキーニ

私の希望だったのですが

トマトと相性がいいのか少し心配です汗

 

ミニトマトの水耕栽培は

今年は脇芽でやってみようと思っていますニコニコ

 

 

 

image
 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ