こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 
 
 
今の窓辺は
うっすら若草色で
春の季節を感じます
 
これから梅雨に入るので
日差しがなくても
徒長しなそうなタイプにしました

 

 
今回は
春の時期のざる栽培と
いちごの苗が仲間入りしたことと
お庭の様子などです
 
 

春で気温が上がってくると

急に育ちが早くなりました

 

 

梅雨に入るので徒長しない様に
レタスはフリルレタスだけにして
 
あとは
ハーブ系とアブラナ科で
タッパー栽培はルッコラ
牛乳パックは蕪など
全体的に少なめです
 
 

種まきから2か月くらいで

フリルレタスと
ベビーリーフは
収穫サイズになりました

 

種まきは

3月入ってすぐにしています

 

 

 

 ベビーリーフ

 

春は発芽率が良くていい季節です

 

3月4月は

良く日が当たるので

紫色がほんのり出ます

 

これが5月だと

梅雨に近づくにつれ

雨や曇りの日が多くなってくるので

日照不足で若草色になります

 

 

 

 

ベビーリーフは季節で変わります

冬は

くっきり紫

 


 春と秋は

うっすら紫

image

今回の春のです

 

 

 梅雨から夏は

若草色

季節で3種類の色を

楽しめるということですニコニコ

 

 

 

初心者が悩む徒長問題

5月6月7月は

お部屋に日が入らなくなります

 

6月は夏至なので

太陽が一番高くなる時期です

ということは

窓辺の日差しがお部屋奥まで入らなくて

すぐ日陰になってしまいます

 

そうすると日照不足で徒長してしまい

ひょろろひょろに育ってしまいます

お部屋の向きなどで

日が入らない場合もありますけど

育ちは日当たりで左右されるんですよね

 

春から始めて徒長してしまったら

秋にもう一度してみてくださいね

 

我が家は南向きで

日当たりだけが取り柄ということもあって

今の時期は良く日が当たります太陽

 

 

春は花を咲かせようとすぐとう立ちしますが

早く育ってくれるのがうれしい季節です

 

収穫したら即種まきにしているので

いつもある野菜というより癒しのグリーンでしょうかニコニコ


 

 

一番早いとう立ちです

からし菜でしょうか

 

うっすら紫色の

レッドマスタード?

 

赤いからし菜もうっすら色がついています

色も季節で変化します

 

 

 

 フリルレタス

 

発芽率はいい感じで

 

 

 

2ヶ月で収穫サイズになりましたピンク音符

 

だた3月は日当たりが良いので

アオコが発生しましたガーン

 

日差しが一番入るのが

秋分の日と春分の日前後なので

9月と3月前後です

 

なので

3月に種まきをしたので

アオコがすごくなりました

水道水でジャージャーして

歯ブラシでこすってみたり

 
少しはとれましたが
シナっとしてしまいましたあせる

 

 

 

ベビーリーフはアオコより白カビで

これもジャージャーしてみました

白カビは上から水道水を

ジャージャーかけると取れますよビックリマーク

色がついてしまうと難しいですがギザギザ

 

 

この時期は

スポンジを細かく切ってパラパラまくと

アオコや根の乾燥にいいですよ

 

 

 

 

 いちごが仲間入りしました

 

またコップにハイポニカを入れてやってみます

 

根はすぐ伸びてきました

 

ひとつしか大きくなりませんでしたえーん

1つだけだけど甘かったグリーンハート

 

 

  お庭では葉物が終了しました


 ジャガイモ

右側にジャガイモを毎年しています

 

花が咲いてきました

 

芽か気はしていません(夫テリトリー)

どんなジャガイモになるのでしょう

 

 

左の畑は全て撤収しました



・ロメインレタス収穫して終了

 

・サラダ菜収穫して終了しました

 

・サニーレタスも終了

これがあった左側は

ミニトマトに変わりましたブルー音符

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ