こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

 

前回に引き続き

お庭の野菜達がとう立ちして

菜の花になってきました

 

 

まだとう立ちしてないのは

レタス系の

サニー・ロメイン・サラダ菜で

もう少し長持ちしそうです

 

 

露地栽培にしては

少ないスペースですが

家族が食べるのには

十分な量を収穫出来ました

 

 

収穫前のお庭から

 

 アスパラ菜の菜の花

脇芽が出ている上から

「ぽきっ」と折って収穫します

まだ脇芽が次から次と出ているので

もう少し収穫出来そうです

 

 

 白菜の菜の花

白菜は2か所に数粒だけ種まきしたのですが

白菜が高い時期に間引きしながら

鍋が食べられましたピンク音符

家庭菜園はお得感が最高ですね笑い

 

 

 

 ターサイの菜の花

細くてターサイとは思えないですが


 

 

 

収穫しました

 

 アスパラ菜

本当はもう少し蕾で収穫するのですが

花開いた方が茎が太くなるので

摘み時なんです

 

 

 白菜

結球しなくてもリーフ白菜で

柔らかくて美味しかったです

 

サイズ的に小松菜みたいなので

白菜に見えないですけど笑

扱いは楽だったので良かったです


 

 

 

 

 ターサイ

ターサイはいつもと色が違って

薄いグリーンになりました

時期的なものでしょうかね

お部屋水耕栽培ではもっと深いグリーンですよ

 

 

とう立ちしてない収穫

 

 サニーレタス

春でも太陽が良く当たるので大きくなりました右上矢印

まだとう立ちしていないのがうれしいむらさき音符

 

 

かきとり収穫しました

 

 

一枚一枚大きいです気づき

クローバーの雑草がこんもり生えていて

上に乗せて「カシャ」カメラ

けっこう映えててお気に入りニコニコ

今は刈ってあります

 

 

 

 サラダ菜

があるのを忘れていました

ロメインと思っていてアセアセ

葉が丸くて大きくなってくれて土はスゴイ右上矢印

記録を残さないと忘れてしまうもんです

 

 

 

収穫した野菜たちは


たら入り湯豆腐に

アスパラ菜を入れてみました

味付けは鰹だしと塩酒で

ポン酢で頂きました

色どりが良くて美味しかったです

 

 

 

 

レタスは

トルティーヤにしました

 

 

コストコでセールだったので

 

 

照り焼きチキンとレタスとマヨネーズ

最高の組み合わせグリーンハート

これでもかと

たくさんレタスを入れました

レタスが大活躍しましたグリーンハート

 

 

 

 ラディッシュは

これで全部です

さすがに葉が育ちすぎで

 

根はそんなに大きくなってなくて

それでも中には

3㎝越えのは数個あったので

 

硬くなったかも?と

大きいのを切ってみたら

柔らかくて安心しました二重丸

なぜか小さい方が硬かったギザギザ

 

 

サラダや

 

つけ野菜などなんでも使えますね

(今のマイブームは

ヨーグルトと味噌漬けの豚ロースが

お気に入りグリーンハート

 

 

 

今回のお庭スペースはこれだけで

見えない右の方はジャガイモを毎年作っています

image

所せましと少量ずつ種まきしてみて

春には美味しく頂けるものです

量的には十分でした

 


ちょうど水耕栽培の収穫がない頃で

今はこんな感じで

梅雨に入るので少なめです

 

 

収穫前はたくさんあった野菜も

 

 

 

とう立ち菜の花がなくなると

後はサラダ菜・ロメイン・サニー

だけになりました

来年はきちんと間引きして

大きく育てようと

野菜の比率は

白菜を増やしたいなと思いました

 

白菜が結球するには

秋の時期に種まきするといいらしいですひらめき電球

 

秋にも種まきが必要かなと

でも冬は日が当たらないのでどうかなと、、

独り言です、、

 

でも毎年重ねる経験は楽しいですねニコニコ

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ