こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

本格的なガーリックトーストを食べたい!

 

YouTubeで見た本場の作り方が簡単で

イタリアンパセリさえあれば

作れるのを知ったので

 

今回初めてのイタリアンパセリ

を育ててみました

 

秋冬の時期の栽培です

 

 

 

育ててみたら

我が家の寒い冬にも強くて

元気に育ち

 

念願のガーリックトーストも

美味しく頂けました

 

 

 

今回は牛乳パックを改良して

蓋も作りました

 

作るのにちょっと手間ではありますが

液を足すのに楽で良かったです

 

 

 

イタリアンパセリの葉は

 

 

 

こんな感じで

 

 

ちょっとパクチーにも似ているんですよ

 

 

 

 

今回のパクチーはこちら
細葉パクチーの種がまだ余っているので
これを使い切ったら普通のに戻そうと思います
パクチーというか
何かのハープって感じです笑い

 

 

 

 

Youtubeで紹介されていた

アメリカ本場のガーリックトーストです

作り方は

柔らかくしたバターに

チューブのニンニクを数ミリ入れて

イタリアンパセリをみじん切りにして

塩を加えて

まぜまぜしてパンに塗るだけです!

 

こんなに簡単に出来るなんて

うれしいじゃないですか飛び出すハート

 

 

焼いてもグリーンの色が

きれいなのがすごいグリーンハート

 

ほんのりパセリの香りで美味しかったです

 

 

 

 

  牛乳パック改良~

 

今までは折ってホチキスで留めるだけだったのを

 

蓋をつけてみました

 

 

蓋をつけると

液肥を替えるのが楽なのと

水で湿らないので長持ちするようになりました

蓋の部分を別に切って

受けの下部分は少し切り込みを入れて

蓋がしやすいように

 

 

蓋部分は

ハサミで切り込みを入れて折り曲げ

 

 

 

 

ホチキスでとめる

 

 

 

 

蓋をして出来上がりですOK

 

 

 

 

 

 

 種まき

 

種まきは前回の記事で

たくさんしたこの子たちです

10月8日

 

 

イタリアンパセリの種は

あまり見たことない

半月の形をした種でした

これと比べて

 

パクチーは丸い種

種をハサミで割ってからスポンジにON

 

 

 

 

 

 発芽

 

発芽したては茎が細くて

これで大丈夫?って思っていました

 

 

 

 

 

 

 植え替え後

 

数日たちましたがまだ細〜い茎

左)イタリアンパセリ

右)細葉パクチーも

同じくらい細かった

 

 

 

 

植え替えから1ヶ月経った頃

 

どちらもまだ弱々しかったのも

11月13日

 
 
 

少し形になってきたのは

2か月半頃の11月28日

 

ちなみに中央はバジル

 

 

 

今回のハーブ系は

牛乳パックで

一つずつ試してみました

青しそとバジルは

寒さに弱くて

葉がパラパラ落ちます

 

 細葉パクチーは

茎が細くて垂れてしまうので

クリアファイルを細長く切って

根元を輪っかにして留めるといいですよ

 

 

それで今回の

 

 イタリアンパセリ

 青しそ

 バジル

 

は茎物というか葉物ではなくて

茎があって葉がつくタイプです

 

なのでいつものタッパー栽培よりも

細身の容器が場所を取らず良さそうです

 
 
イタリアンパセリとパクチーは
我が家の寒い環境でも
元気に育つのが分かったので
リピートに決定ですグリーンハート

 

 

何よりも

ガーリックトーストが

実現してうれしかったですニコニコ

リピートするからには

他のお料理のレシピも調べないと笑

 

 

 

 

牛乳パック栽培のハーブ達

もしかして

普通のパクチーにしていたら

見分けがつかなかったかも?

 

 

今回のパクチーも

イタリアンパセリも

香りがやさしく軽めなので

 

お料理の付け合わせや

飾りのトッピングにいいかもしれませんねラブラブ

 

 
 
本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ