こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

シクラメンが

前回からまだ元気で

花がまた増えてくれました

 

窓辺で育てているのですが

急に春の陽気になって

暖かいというより

暑くなってしまった時注意

 

花も茎も葉も

へなへなに柔らかくなってしまい

一時はどうなるかと心配しました


これまで花が増えた様子やハプニングなど

お伝えできればと思います

 

 

 

 

 

 

前回は

花30本咲いて喜んでいてピンク音符

レタスが元気な時は

シクラメンも元気でした

 

葉組みが好き

蕾が外に出るとせっせと

中側に組み替えていました

 

 

 

 

今回のハプニング

2月27日

いきなり暖かい日になり

窓辺が急に30度近い温度になりました太陽

 

 

花が数本落ちてしまい

茎も葉もぐにゃぐにゃに柔らかく

まっすく立っていられない状態です注意注意

 

キッチンの出窓に避難

慌ててキッチンに避難しましたうずまきうずまき

 

実物はもっと垂れてて

もしかしたら根腐れしちゃったかもと

半分あきらめていましたがガーンガーン

 

晴れて気温が高くなると

窓辺は植物には危険な温度になってしまい

今までも枯らすことも多く

春と秋は特に要注意でした注意注意

 

でしたが

 

数日で回復してくれました~右上矢印右上矢印

本当に良かったですスタースター

 

 

日が当たらないのですがここでも元気です

小さかった子が

ここまで大きくなってくれて

 

どこまで花を咲かせてくれるのか

もう少し見ていたいので

ほっとしました汗

 

 

花を数えてみました

全部で37個

増えてますビックリマーク

3月8日

 

 

根も元気

 

 

 

復活してくれたので

器を変えてみたくなりまして

100均で見つけてきましたピンク音符

 

 

白い陶器ですが

湯呑みでしょうか

ただマグカップと違い

上広がりなのでちょっと大きくて

 

冬型の陽気に戻ったので

窓辺に戻しました

口が広いのでポットが少し沈みます

映えはいいのですが

液肥の入る量があまりないので

こまめなハイポニカの補充が必要になりました

大丈夫かちょっと心配滝汗

 

 

 

 

黒いポットが見えないので

ちょうど鉢みたいではありますねOK

花の量がとにかくスゴイです

 

 

数えたら40個くらいありました

今まで最高値です

 

茎もスゴイです

 

 

 

 

 

 

また花が落ちた、、

2度目の暑さ負けで

3月30日のまた強い日差しと春の気候の時です太陽太陽

花が落ちているのに気がつき

 

花が落ちた茎を

抜いてあげていたら


ポロポロと次から次と落ちていくえーん

シクラメンは暑さに弱いガーンガーン

 

またキッチンに避難しないといけないですね

 

花が落ちたのを取り除きました

それでも花の数35個くらいありました

白い鉢(湯のみ)赤と合っていますねハート

 
 
まだまだ蕾があるんですよ
今後は暑くなる一方で
どこまで暑さに耐えられるか心配ですが
見守ります
 
 
 

キッチンの窓辺に避難しました

その日の夜に

 

夜にまた落ちた、、

たぶん昼にもうダメになっていたんですねガーン

紫色で気が付いたら花が落ちていました

 

この日は全部で13本落ちたってすごいですよね

でも花は咲いているので

遅かれ早かれ枯れる花と思えばいいか~

ポジティブグッ

 

 

根は元気ですけど少し折れています

やっぱりちょっと浅いみたい

器少し考えなきゃひらめき電球

 

 

4月1日

翌日は落ち着いています

 

ただキッチンばかりだと
日照不足になるので
 
窓辺とキッチンを行ったり来たりして
どこまで花を咲かせるか
楽しませてもらいたいと思いますラブラブ

 

 

 

ハイポニカの栄養で育てると

花がこんなに増えてくれるうれしい栽培です合格

それと暑さに弱いので

お気をつけくださいね注意

 

本日もご覧頂きましてありがとうございましたニコニコ