こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

お店に並んだ小さくて赤いシクラメンが

あまりに可愛くて

我が家にお迎えしました

 

 

シクラメンの苗のポットごと

マグカップと組み合わせて

元気に育つか

試してみようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

お迎えした時の

シクラメン

 

 

お花は5,6個咲いていました

赤色がとても好きですハート

 

 

キッチンの出窓

スプラウト栽培とみつばの間にいると

こんなに小さくて可愛いくて気づき

 

 

 

マグカップ栽培

 

マグカップにちょうどよく

収まりました

 

10月6日

マグカップにハイポニカを入れて

イチゴ栽培の時とおなじです

 

液肥を足すときは

ポットがかぶるくらい入れて

土の方も湿るようにしています

 

 

 

 

 

 

黒いポットがつまらないので

柄付きオーブンペーパーをまいて

麻ひもで結わいてみましたスター

20日後の10月25日

大きくなってきました

 

いつもの鉢は

水受けが付いているので

考えてみたら水耕栽培といっしょですよね上差し

 

ハイポニカで育てたら元気になるかもと

期待しているところですむらさき音符

 

 

 

ハイポニカ濃度は野菜は500倍ですが

花には1000倍とあるので

 

いつものを入れたり

お水にしたり

交互に足すようにしています

 

こういう所はおおざっぱ

 

 

シクラメンは

いつも義母が町内会から何かで頂くのですが

最近もらわなかったから

 

 

でも

こんなに小さいシクラメンは

初めてなので

毎日見てても可愛いですピンク音符

 

お花の数は増えているのですが

枯れるのもあるので

数は変わらない感じです

 

ハイポニカ効果はまだでしょうか

花が増えてくれるとうれしいなと

 

 

 

 

お花の茎が1本だけ長いのがあって

これ以上伸びない方がいいかなと

思っていましたが

38日後の11月13日
 
下矢印
下矢印
枯れた花を撤去したら
蕾みが膨らんで花が咲いて
世代交代を何度かして
  

お花の背丈が全体的に伸びて

高さが揃ってきましたサーチ

48日後の11月22日

育っているのですね

 

 

白い元気な根が出てきました

 

 

 

 

葉の中をかき分けると

蕾がたくさんありましたラブラブ

 
 
 
 
 
何が変わったかと言うと
葉っぱの量が多くなり

お花の背丈も高くなりました右上矢印

 

ハイポニカ効果が出て来たでしょうか
たくさんの花が咲くとうれしいですニコニコ
 
 
花が少なくなってきたら
濃度が濃いと思うので
そのへんは様子を見て
調整していこうと思います
 

本日もご覧いただきまして

ありがとうございました乙女のトキメキ