こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

真っ赤でとっても小さかった

シクラメンを

我が家にお迎えして

 

マグカップに入れて

ハイポニカ液で育てたら

花が増えるかも?

 

とやってみたところ

今たくさんの花をつけてくれました

 

今注目のシクラメンです

 



 

前回の続きですが

本当に小さいシクラメンでした

 

 

 

 

 

お迎え当日は

お花は4つくらいでした

ここからスタート▶️

葉もちょっとしかなくて

まだ子供って感じで

 

 

 

10月6日

お花5つ

水耕栽培?ハイポニカ栽培?

 

ポットのまま

ハイポニカ液はいつもの倍の

1000倍のつもりですが適当で

 

いつものペットボトルに作ってある500倍を入れてから

水を入れたり

水だけの時もあったりです

 

 

 

10月25日

お花5本 葉の量が増える

 
 
 

11月13日

お花5本で変わらないけど

茎が長くなる

 

 

中は蕾がたくさん育っていたので

期待していました

前回はここまででした

 

 

 

 

11月22日

お花は5本でまだ少ないのですが

全体的に大きくなりました

花が咲いても前のが枯れるので

数がなかなか増えない感じですが

 

葉のボリュームが出てきて

花自体も大きくなりました

 

 

 

ハイポニカが入っているので

栄養は十分です

 

ハイポニカの濃度次第で

葉ばかり育ってしまう場合もあるので

花の方が育つ様に見守りつつ

とりあえず1000倍くらいで育てることにしました

 

 

 

12月9日

お花7本

 

 

 

12月21日

お花9本 ちょっとずつ増えてきた

 

 

 

1月1日

お花9本

蕾もたくさん持ち上がって来て

 

 

 

 

1月13日

11.2本 お花が多くなってきた

蕾もいっきに開きそう


 

葉組み

 

葉組みって知ってますか?

葉を外側に

お花を中側に組み直す作業です

 

 私は葉組みが大好きでハート

蕾が葉の外側に出そうなのを見つけると

せっせと組み直しています 

 

葉組みをすると

お世話している感もあって

とても楽しいですよ

 

葉を外側にすると

中の球根の頭部分に

太陽の光が入り

より元気に花を咲かせるそうなんですよピンク音符

 

 

 

 

 

その甲斐あってか

 

2月4日

お花30本になりました拍手

 

真ん中あたりに

紫っぽく枯れ始めがあったので

取り除かないとと思いながらカシャカメラ

 

 

 

 

2月12日

色が変わったのを取り除いて

きれいになりました乙女のトキメキ

お花は25本です

image

 

 

ハイポニカの威力ってすごいハート

 

 

 

根も元気

image

水やりは1週間に1.2回くらい

マグカップを持ち上げて

水やりチェックも楽しくなります

 

 
中を覗いてみると蕾がいっぱいで

まだ増える可能性大です気づき

 

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

 

日当たりの良い窓辺と
朝晩は冷える縁側ですが
ここの環境に合ったみたいでよかったですひらめき電球
 
 
シクラメンをポットのままで
本当に簡単な水耕栽培でしたが
 
ハイポニカの濃度も適当でも
たくさんの花を咲かせてくれましたグリーンハート
 
まだ蕾も出ているので
どこまで増えてくれるか
 
増えなくても

長く花を付けてくれると嬉しいです

 
 
本日もご覧頂きましてありがとうございましたニコニコ