こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

 

小物容器のサニーレタス達が
サニーレタスらしい色形になってきました
 
前回の
ヨーグルト容器と
スポンジそのままタッパーの続きです
 
 
 
冬の時期は
太陽の位置が低くなって
お部屋に日差しが長く入って来るので
元気に育ちます
 
茎が太くなって収穫後の姿が
上にニョキッとしてて面白いところや
 
かき取り収穫で今まで気付かなかったことなど
お伝えできればと思います
 

 

 

 

 

ヨーグルト容器では

種を多め15粒と

少なめの4粒と比べました

左が4粒

 

 

タッパーでは

種少なめの6粒で

 

 

 

 

冬の寒さの中

サニーレタスらしく赤くなってきました

 

 

 

1月19日

 

種4つは横にはみ出る勢いです

赤くて大きい葉になりました

 

 

上から見ると葉の大きさが分かる

 

 

 

 

種15の多い方は

種が多いと全体に丸みのある形になります

 

 

上から見ても

葉の大きさが小さいけど

これだけ育てば十分ですね

 

 

タッパーだと

さすがに大きい

 

 

 

どれがいいか比べてみると

 

葉を大きく育てるには

種少ない>種多い

 

 

収穫量が多いのは

タッパー>ヨーグルト

 

 

安く出来るのは

タッパー<ヨーグルト

こんなでしょうか笑

 

 

 

 

かき取り収穫しながら

1か月後

2月20日

 

さらに大きくなりました

 

 

 

タッパーは

今まででは一番少ない6粒

こちらも元気で大きな葉になりました

 

 

 

ヨーグルト容器の

種4つも

赤くて大きい

 

根元もしっかり4つの茎

 

 

 

 

 

種が15も大きくなっています

 

根元も多いけどそれなりに太い

あらら根元汚い~

 

 

 

 

 アオコ

 

ヨーグルト容器は遮光してないので

アオコが少し出ました

側面が黒色だったので問題ない色でした

 

タッパーの方は遮光しているので

さすがきれいです

スポンジのサイズそのまま挟んでいたので

スポンジそのままタッパー

昔つけたネーミングです

 

 

 

 

 収穫

 

かき取り収穫は何回かしましたが
新芽だけ残して取れるだけする収穫は
2回目
 

 

種15粒

小ぶりな葉になりました

それでもたくさんの収穫です

 

 

 

種4つ

しっかり肉厚で赤みもあるので

太く育てるのが楽しいです

 

収穫してみて

今回気がついたことがありましたメモ

 

今までかき取り収穫は

根元のあたりを爪で押さえて切っていました上差し

 

そんなことしなくても

 

根元から下の方にむけば

茎の根元からきれいに剥がれるんですねダッシュ

 

順番にむいていけばきれいになります

7年めで気が付きましたアセアセアセアセ

ゴミいっぱいアセアセアセアセ

 

今まで気がつかなかったのが

自分でもびっくりニヤリ

下に向かってはがせば

きれいにとれます合格

 

タッパーはこの通り

葉の根元もきれいにかき取れました🙌

 

これからは

かき取り収穫が楽になります笑

 

 

きれいな根元で

そびえ立っているレタスです

収穫もたくさん出来ました

 

 

 

 

収穫後の姿~

違う野菜に見えて

この姿が楽しいって思うこの頃ですむらさき音符

 

 

 

ヨーグルト容器は

水に強くて良かったです

 

 

種が多い少ないを比べたのは

予想通りでしたけど

私的には少ない方が育てた感がありました

でもどっちも楽しめましたグリーンハーツ

 

 

葉が小さくても

早く楽しみたいなら多くして

 

株の太いのを楽しみたかったら

少ない種まきが良いと思います

 

 

 

4日後

4日経っただけでも大きくなってるピンク音符

 

 

 

 

種まきはこちら

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございましたニコニコ