こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

 

サニーレタスが冬の低温で

赤みが強くなってきました

 

縁側なので

外と変わらない温度で

 

朝晩が

ー1度からー5度になるのですが

元気に育っています

 

 

昔は寒さ対策で

窓側とワゴンの間に

レースのカーテンをはさんで

気を使っていましたが

 

最近は何もしなくても

元気な強い子たちです

 

 

 

 

スポンジそのままタッパー

100均スポンジの硬い部分を切って

サイズはそのまま使って

100均のタッパーに挟んだ方法です

 

 

 

 

 種まき

 

種まきは8粒で少なめにして

株を大きくしたいと思います

 

 

レタスは発芽が早いので

翌日から種が立ってきて

翌々日には根が見えてくるピンク音符

展開が早いのが楽しいところ

 

 

冬の時期は

発根だけ暖かいお部屋でして

根が出てきたら

日当たりのいい窓辺へgoダッシュ

 

 

 

 

 

 植え替え

 

3週間くらいで

ハイポニカ液に植え替えしました

ヨーグルト容器も一緒にしました
構造は一緒です
 
 

今回は種が少ないので

大きく育ちます

 

 

 

 

立派な葉になってきました

種の量で育ち方が違うのが面白くて

 

種が多いと葉が密集するので

全体的に丸い形になるのですが

今回は種が少ないので

一枚一枚いっぱいに広がって

葉が主張している感じです

 

 

 

大きくなっていますよね

 

 

 

 

 

 収穫

 

かきとり収穫しました

(ヨーグルト容器のも一緒に)

 

 

 

 

収穫後は少なくなるけど

根元から上に向かって

しっかり育つのがこの時期ならでは

レタスはね

すぐ増えますよ

 

 

 

サンドウィッチにハマってて

今回はレタスをきれいに重ねてみたら

まあまあでしょ音符

 

 

 

 

 

 

 

冬の日差しは短いのですが太陽

それでも春夏よりは多くて

真横から太陽がガンガン当たっているので

 

 

日に日に赤くなっています

 

 

 

 

 

 

窓辺のほかの野菜達も元気ピンク音符

寒さに負けずに

いえ、寒さが好きな子が多いようです雪の結晶

(私も寒い方が好き)

 

 

 

 

 

前の収穫から1ヶ月で

ここまで大きくなってくれました合格

 

 

 

 

上から見ても大きいです気づき

そんなに大きいタッパーではないのですが

それなりに収穫できますよOK

 

 

 

これから春まで

もう少し収穫しながら

楽しめそうですニコニコ

 

 

 

ヨーグルト容器も良かったです

 

動画はこちら

 

 

 

スポンジそのままタッパーの

なぜか1番見られているバズッた動画です

 

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ