こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 
 
3月に種まきのレタスは
日照不足になるので
外に出そうと思っていたのですが
ぐずぐずしているうちに
蔓の様に茎が伸びてしまいました
 
垂れ下がったレタスに
なってしまいました
 
日が葉の陰で当たらないところは
葉が柔らかすぎて収穫が大変でしたが
それでもたくさん収穫できました
 
 
 
今回はmika式タッパーで
3個作りました
 
窓辺のグリーンがないと寂しいので
垂れたレタスでも楽しみましたピンク音符
 
 
 
 

 

 

 

 種まき

 

3月16日

この頃からの種まきは

徒長ととう立ち確定です

植え替えは省略

 

5月8日

5月の日差しは11時までしか入らなくなります

 

加えて植え替え後発育不良で

後から苗を差し替えたりしてました

 

 

 

 

 

2か月後

ひ弱ですが

5月15日

 
 
 

枯れない前に1回目の収穫

 

 

 

 

夏至前後の日照不足

夏至は6月で一番太陽が高い時期ですが

お部屋の中には太陽が入って来なくなる時期

6月前後の5,6,7月は

ひ弱で徒長したレタスになってしまいます

 

我が家では

昼過ぎまであった日差しが

6月になると10時半で

陰ってしまう様になりましたくもり

 

軒下に出せば昼すぎまであたるので

やっぱり日は必要ですよね晴れ

 

 

 

 徒長の時期

 

6月7日

こちら側はスポンジばかりが見えますが
葉は太陽の方に向いているので
 
 
 
窓辺の方は

徒長しながら

大きい葉も育ちましたむらさき音符

 

 

向きを反対にするとくるくる

 

それにしても垂れてて

レタスに見えませんね笑

 

 

加えて

とう立ちもあるので

あっちこっちに自由にはみ出ていますニヤニヤ

収穫できる葉を

下の段からかきとっていきたいと思います

 

 

 

 

 

 収穫の様子

 

下の段

グリーンウエーブとガーデンレタスミックス

けっこう大きい葉もたくさん取れました

 

 

ガーデンレタスミックスが、、

左下ガーデンレタスミックス

早く陰になってしまうので超日照不足なので

 

弱々な葉です

茎と葉がよくこれだけと思うほど

器用にもつれていて収穫するの大変でした

ここは短気にならないで丁寧に

下矢印

 

なんとか収穫

長い茎だらけ

 

 

それに

右のグリーンウエーブは

上に突き出てしまいました汗

あるあるの徒長?とう立ち?

下矢印

葉をかきとり

茎は下に下ろしました

 

 

 

グリーンウエーブと

ガーデンレタスミックスなのに

色も形もいいとこが出ないのが寂しいですがあせる

この時期は仕方ないです

日照不足はみんな薄いグリーンなので

種はなんでも一緒です

収穫はそれでも

まあまあありましたニコニコ

 

 

 

レッドファイヤー

 

 

これもそれなりにたくさん収穫むらさき音符

 

 

茎がこーんなに長くなるのは

日照不足の時だけ

貴重です(笑)

一応

残してはみたものの

この後に収穫できるのかは疑問ですが汗

 

これはもう少し置いておいて

夏は新規で種まきして

外にだそうと思っていますピンク音符

 

 

 
本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ