こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

 

スポンジそのままタッパーシリーズ

(勝手につけた名前です)

 

今回はベビーリーフをしてみました

 

お気に入りのアタリヤさんの種ですが

収穫と言うよりほぼ鑑賞用になってしまいます

 

色がきれいで(と言っても春は色が付かないのですが)

秋から冬にかけて栽培すると

赤みが出て鮮やかになり

観葉植物に負けないと思っています

だいたいいつも食べる期を逃し

枯れた葉を取り除く作業になってしまい

いつもこの状態をキープしている感じです

食べないんか~ポーン

 

 

 

 

 種まき

お皿洗いのスポンジを

硬いところだけ取り除いて

 

深いタイプの100均タッパーに挟んで育てるだけなので

とても簡単でおすすめです

 

今回はボコボコのスポンジで凹みに種をまきました

10/16
 
 

 

ベビーリーフは数種類の種が入っていて

コロコロしたのはだいたいアブラナ科で

若干種類によって発芽温度が違うんですよね

 

たまにカラフルのふだん草系が入っているタイプのがありますが

スポンジだと根が出て来るまでの時間が違うので

お水の調整など難しいかもしれません

育て方はスイスチャードと同じなのでそちらを見てくださいね

アブラナ科の種はコロコロしています

発芽温度が20度以上なので

初秋の暖かい時期に種まきすると発芽率が良くなりますよ

 

 

 

 発芽

ベビーリーフは数種類入っていて

寒いと発芽が遅くなるのもあるので

暖かい秋にすると差がなく育てられます

10/20

それでも4日後ですが差がありますよね

双葉が出ていないのが3分の1

 

 

 

 

 

スポンジそのままタッパー植え替え

 

実はこのタッパー

ひとつしかので

毎年秋の1.2回の栽培だけです

(今のところ増やす予定はないので)

それで今回はベビーリーフです

11/3

根が伸びたらいつもの様に根をほぐして

ハイポニカ液に移し替えます

 

11/8

 

 

 

1か月後

11/13

 

 

ざる栽培のレタスもおすすめです

ざる容器は3つありますブルー音符

 

 

1か月半後

11/28

 

右下の牛乳パックもベビーリーフです

また近い内に牛乳パックシリーズでお伝えしますね

 

 

2か月後

12/23

 

 

それでやっぱり食べてなくて

たまに黄色くなった葉を取り除き

ここまできれいに育ってくれました

食べるのはレタスがあるのでニコニコ

 

3か月後

1/16

 

回転して太陽の方はこんな感じで

窓側の方が太陽の方を向いているのできれい晴れ

 

 

 

葉脈の葉のからし菜が紫色になるのは

温度が低くなる冬ならではで

この色がいいんですよね右上矢印

 

もちろんサラダにいれても

メインの付け合わせにも美味しいですけど

 

またベビーでなく大人の葉になっていて

硬くなっているかもしれません

それでも観葉植物だと思えばいいのですピンク音符

 

私もそろそろ収穫してバリバリと頂きたいと思いますグリーンハート

みなさんは早めに収穫してくださいね
 
 

スポンジそのままタッパーで育てた野菜はこちら

 

 

 

 

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございましたニコニコ