こんにちは みかです☆
 
千葉県で窓辺の水耕栽培を楽しんでいます(*^。^*)♪
 
 
100均のスポンジをそのままの大きさで
柔らかい部分に種をまき
 
100均のタッパーのふたに
挟んで育てます
 
「スポンジそのままタッパー」と
勝手にネーミングさせて頂きました♪
その方が説明するのも早いですしねブルー音符
 
今回はフリルレタスで
小さめの葉がふわりふわりと
置物のレタスのイメージで始めたのですが
 
フリルがぎゅっと詰まってきて
思ったよりきつきつに育ってきました
サニーの様に赤くならないので
グリーン色がきれいで
炒めて美味しいところが気に入っていますイエローハート
ここまでの様子をご紹介します
 
種まきは多めです
 
 
 
 
 
 
植え替えして
 
 

 

 

1/3には

思ったより大きい葉になりました

 

 

 

1/3

こちらもフリルレタス(排水溝水切りとみそタッパー)

 

撤収しました

他のレタスはサラダで頂いているので
このレタスはほとんど炒めて調理しています
 
フリルレタスはしっかりした葉なので
さっと火を通すくらいがお美味しいんです
 

炒め物の最後に入れて

しんなりしたらもう出来上がり

 

育て方はこちら

 

大きく育つのはこちら 

mika式タッパー

 

 

そして

スポンジそのままタッパーのフリルレタスも

ここから約1か月後かきとり収穫しました

 
他の容器のも入っているので意外とたくさんの収穫
2/11
 
朝食のバターソテーや

 

 

また卵とバターソテーにしました

美味しいですよグリーンハート

 

 

 

 

収穫後は

全体的に思ったより小さめ?

こんもりとした出で立ちになりました

最初のふわりふわりのイメージが

ちょっと違ってきましてあせる

 

 

ぎゅっと詰まっていて硬そうに見えますが

 

 

触っても硬いです(笑)

 

 

 

フリルがあるのできつくなったみたいで笑い
 
 
収穫する時に手を入れるのが窮屈です

 
 
でもこれはこれで収穫も多くて
グリーンもきれいなのがうれしいですグリーンハート
 
 

 

春が近くなったので桜

これから大きくなるでしょうピンク音符

こじんまりしてますけど

このサイズで終わることは

だぶん、、

ないと思いますので、、

 

このまま

グリーンを楽しみ

お料理はまた

ソテーして頂きたいと思いますグリーンハーツ

 

これも簡単です

 

本日もご覧頂きましてありがとうございましたラブラブ