こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 
 
 

秋から水耕栽培のベストシーズンです

春に徒長していた茎も冬は短く収まるので

これから種まきすると

しっかりしたレタスになりますよ~

 

 

 

1/22

上グリーンウエーブと

下レッドファイヤー

 

初秋のまだ暑い時期の種まきは

若干徒長して茎が長く柔らかい葉に育ちます

 

赤くなるタイプのサニーレタスなどは

暖かいとグリーンのままなので

10月からの種まきで丁度良いくらいです

 

昨年の栽培を交えてご紹介したいと思いますピンク音符

 

1/22

右のレッドファイヤーを収穫

 

レッドファイヤーはサニーレタスと同じ赤くなるタイプで

柔らかくて大きい葉に育ちます

 

日照時間が長いと真っ赤になるのですが

お部屋では薄めの色です

露地栽培は真っ赤になるんですよぉ

 

お部屋水耕栽培の場合ちょっとデリケートで

苗から本葉が育つまでは

根の乾燥と急激な暑さに弱いのでちょっと気を使います

 

ある程度育てば安定して長く収穫できて美味しいグリーンハーツ

立派な大きさと苦みが少ないのでお気に入りです

 

収穫後も冬はしっかりしています

 

 

 

左のグリーンウエーブを収穫

グリーン色のレタスで

こちらも柔らかく大きい葉が好きグリーンハーツ

 

収穫後

もうこの時期になると

上に伸びてくれますからね

 

もっとかき取っても良いのですが

眺めていると収穫の時期が遅くなってしまい

 

たくさんは食べきれないので

これから育つ葉は残す感じです

 

 

千葉は2度雪が積もりました

この頃になると夜はマイナス温度になることも多く

サニーレタスとレッドファイヤーは赤みが濃くなってうれしい時期です

2/11 

我が家では2月が一番赤みが濃くなります

 

サニーレタスの様に赤くなるタイプは

気温が下がって日照時間が長くなると

赤く色付くのでそれも楽しみです

 

それと冬は成長が遅いので長持ちします

1,2週間に1回ハイポニカ液を足すだけで

種をまかなくてもずっと食べられるのでほんとにいいですよピンク音符

 

 

 

サニーレタスとグリーンウエーブを収穫

見えないですけどサニーが下に

2タッパー分入っていてけっこう量がありますよ


 

 

収穫したら

洗ってフリーザーバックに入れ冷蔵庫へ

 

空気を入れておくと葉がシャキッとしていつでも使えます合格

パンパンに入っています 

 

 

星水切りのポイントは

口を止めて袋ごとぐるぐると大きく振り回すと(適度な力で)

水が端にたまり

口を少し開けて捨てるだけなので水切りできます

 

あとは野菜室に保管

 

 

鴨ロースサラダ

さっと焼いてコブドレッシング

たまに食べたくなるサラダです

 

 

 

 

この頃が1番良い時期です

1/22

 

 

春近くなってくると

2/28

 

 

少しずつとう立ちしてきます

3/24

 

 

子孫を残そうと花を咲かせようとするんですね

4/7

ここまで種まきから5か月経っているので

もっと早く撤収で良いと思います

 

 

最後の方は葉が硬くなってくるので
そうしたらお好み焼きやさっと火を通す野菜炒めに合いますよ
 
 

 

節約してたくさん収穫したかったら
大きいmika式タッパー栽培
 
グリーンを楽しみたかったらざる栽培
家にあるもので経済的にしたかったら
牛乳パックや花瓶栽培
器の容量があるので大きく育ちます
ある程度収穫も期待できますよOK
 
 
秋からが水耕栽培のベストシーズンなので
ぜひ種まきしてみてくださいねグリーンハート
 
 
最近の種まきしたのがこちらです

今年の秋は何をしようか考え中ですニコニコ

 

 
本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ