こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

サニーレタスのざる栽培は

100均の水切りカゴとボールを組み合わせて使っています

 

丸い器から広がっていく感じが気に入っていてます

 

ざるに深さがあるので

多少徒長しても気にならなく

 

いろいろ試しているところですが

今回は種まきの多い少ないを比較してみましたピンク音符

 

 

 

 

 

種まきが

少ない方

 

多い方

 

排水溝ネット(不織布)の上に種まき

細切れのスポンジをサラッと乗せます

 

 

 

スポンジを敷いて種をまくのもOKなのですが

こっちの方がスポンジ1枚ずつで済むので安くすむかなと

 

 

 

スポンジをハイドロボールにすると

これだけで根の保護と

アオコの発生を防いでくれます

4月13日


お水の位置は

 

たっぷりスポンジ下で

種が濡れている位がちょうど良いです

 

ざるの底の高さが一定ではないので

全部の種を濡らそうとすると多少種が沈むのもありますけど大丈夫

 

発芽したらざるの底より下にします

発芽後に底より上にすると根が上から出てしまうので注意して下さいね注意

 

それと窓を開ける時

風が強いと根が乾燥して根腐れしてしまうのでお気を付けくださいね注意

 

 

4月18日

ここから成長を比べてみま〜す

スタート~フラッグ


発芽しました

 

 

 

 

4月22日

根がのびたので

ハイ ポニカ液に替えました

多い方(右)がみどり色の量が目立ちます

 

 

 

4月26日

種まきから13日です

 

 

 

 

5月1日

多い方が葉も密集しているので葉が持ち上がってきました

 

 

 

 

5月8日 

観賞用に良いのは多い方でしょうか気づき

 

 

 

 

5月10日

左が多い方

 

 

 

 

 

5月14日

春の徒長も深さがあるので気にならないですね

 

 

 

 

 

5月19日

種まきから1ヵ月と5日です

春は育つのが早いですね

多い方はボリュームがスゴイグリーンハーツ

 

 

 

左の少ない方は

葉が大きい右上矢印

これもいいですね~合格

この頃から収穫していいのですが

葉が小さいのでかきとり収穫がちょっと難しいので

ベビーリーフとして全部収穫してしまうのもオススメです合格

 

ベビーだったら

1か月で収穫出来ますねグリーンハート

 

 

この時の窓辺はこんな感じでした

5/19

 

 

6月前後は日照不足になるので雨くもり

秋になると日が当たり晴れ

しっかり育つのでお勧めです上差し

 

 

特に梅雨時は雨

日照不足の程度にもよるのですが
茎が伸びすぎてしまうことがあります
今回はそれでしたアセアセ

 

6月11日

梅雨時のざる栽培は

まあこれはこれで緑が素敵なんですけどこうなります

 

 
冬にはこうなります

サニーレタスはたっぷり日を浴びると赤く色ずき

しっかりした葉になるので収穫も期待できますよグリーンハーツ

 

春から梅雨にかけては早めに収穫も楽しいしブルー音符

かきとり収穫もいいしピンク音符

種の多い少ないもお好みですねニコニコ

 

秋には種を少なくまいて

大きい葉に育ててたっぷり収穫がお勧めですスター

 

関連記事

 

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ