こんにちは みかです

 
千葉県で窓辺の水耕栽培を楽しんでいます
 
 
 
ざる栽培
 
100均の 水切りざる と ボール を組み合わせる方法で
 
最近サニーレタスとパクチーを栽培して 気に入っています むらさき音符
 
 
 
ざる栽培はハイポニカに移し替えるのが簡単なのでおすすめですよ むらさき音符ブルー音符ピンク音符
 
 
 

 
 
スポンジありのサニーレタス
 
 
 
〜  〜  〜  〜  〜
 
実は
 
前回の「あふれてくるサニーレタス」で
黄色くなった双葉を抜いたら 周りの根も抜けてしまい 所々枯れてしまいましたイヒ
 
残念ながらまだベビーリーフですが 早めの収穫となりました汗
 
そんな訳で 
 
今回はスポンジを敷いてみることにしました
 
 
 
でもね上差し
 
 
タネをおすそ分けした お友達のSりんは スポンジ無しでも大丈夫だったんですよ 
 
それがこちら
排水溝ネットだけで何事もなく 元気です拍手
 
ざる栽培は簡単でいい! って気に入ってくれたので 全部ダメでもないみたいです
 
ただうまくいかなかった方は スポンジを使ってみて下さいね! 
 
こちらがオススメ ウインク
 
 
〜  〜  〜  〜  〜
 
 
 
スポンジありがよりbetterの
 
ざる栽培
 
 
 
種まきからの成長の様子です
 
 
100均のスポンジのたわし部分
 
青汁ケールの時に残ったのでそれを使いました
 
 
乾燥に弱いため
たわし裏側にタネをまきます
排水溝ネットは無くても良いけれど一応ね
 
 
 
 
数日で発芽して 双葉が開き
 
 
 
 
 
 
根も育ってきたので
 
 
 
 
 
 
 
 
深いボールに移して

ハイポニカを500倍に薄めた液肥を入れます
 
 
 
 
 
 
 
移し替え終了
 
なんて簡単なんでしょう ウシシ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日照不足なので 柔らかい葉になり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タネは少なめなので葉は大きめ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夜のサニーレタス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上に向かって新しい葉が立ってきたと思ったら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の日は横に広がる! の繰り返し
 
 
 
 
 
 
 
 
サニーレタスがあふれる観葉植物に 
 
 
くるくる   変・身 くるくる
 
 
 
 
 
 
それにしても
 
成長が早くて
 
ここまでたったの25日なんですよ !?
 
 
 
こちらが今日で30日目 ほんと早いですよねぇ
 
梅雨の時期で日照不足なんですけどね 気候が暖かいから?暑いから?
 
毎日大きくなるので 向きを変えて均等に広がるようにしてあげるのも忙しく楽しいピンク音符
 
 
 
今回のざる栽培のサニーレタスは スポンジありの方が 双葉も黄色くならなくて 安定しました
 
タネも前回のよりは少な目だったので葉も大きく育ち あふれる観葉植物に変身してくれました ブルー音符
 
成長が早いのも食材としてうれしいサニーレタスです グリーンハーツ
 
続きはこちら
アオコ
 
本日もご覧頂きましてありがとうございました キラキラ