こんにちは みかです☆

 

真夏の窓辺はお休みで

お庭栽培をしていますピンク音符

 

 

 

今回は

千果の脇芽栽培です

 

 

脇芽をハイポニカにつけて

根が出てから脇芽コーナーへ植えました

 

 

毎年夏トマトは遅くに定植すると

花は咲いても実がならないので

 

 

今年はトマト自体の定植も遅くて

脇芽は更に遅いから無理かも汗

と思っていたのですが

 

 

今回は実がたくさんつきそうなんですピンク音符

 

 

 

前回の記事はこちら

苗まで水耕栽培で育てた

ミニトマトと大玉トマト!

上段の房の方が立派なので

これから収穫が楽しみですグリーンハート

 

 

星

 

前回の脇芽を植えたのは7月10日すぎで

全部で4本

 

今年のトマトは脇芽の勢いは

そんなになく少なめでした

 

第二果房から

よく見ないと分かりませんけど

実がついてきましたグリーンハーツ

込み入っているここ

実が膨らんできていますピンク音符

 

下からアップすると

 

 

 

 

花後も実になりつつあります

 

 

 

 

1つ実はないですがこれが一番大きい

 

同じですがバックが白の方が分かりやすいですね

 

 

 

 

これも大きく育っています

 

これも同じ房ですが見えにくいので

カレンダーの裏を使っての撮影でしたピンク音符

 

 

 

ほかにも青い実がたくさんついてきましたピンク音符

 

 

 

 

なぜ今回は暑い夏に着果したのか??

それは日陰だからでした風鈴

 

頂いたきゅうりの苗が

カーテンになっています曇り

 

10時から1時まで日陰

 

1時から3時くらいまで日が当たる

一番日差しが強い時間帯でも

少ない時間なら実がなるみたいです ひらめき電球

 

 

 

何年か前

友人にミニトマトの脇芽を分けたとき

 

我が家の脇芽は花だけで

実がならなかったのに

友人のプランター栽培では

立派なトマトがなっていました

 

これにはびっくりして

同じ脇芽なのに何が違うの?

と日当たりを分析してみたら

 

日差しが午前中だけ当たって

昼から日陰でした

 

なるほど上差し

この環境だと実がなるみたいですビックリマーク

 

太陽

 

我が家も東側がそうなので

でも

なかなか実験できなくて

 

今回は似たような環境で

日差しが2,3時間で後は日陰

これでもいけました合格

 

 

その後小さい房も大きくなってきました右上矢印

2021.8.7

1週間ほどで

小さかった実がまた膨らみました右上矢印

 

 

 

花後も実がついてくれました
 
 
脇芽のミニトマトは
 
全体的には細い幹でも
房は立派になってきました右上矢印
image

 

 

 

夏に落花させないためには

日照時間2,3時間

後は遮光するか日陰が良い様です

 

 

今回落花しなかった訳は

 

きゅうりで日陰になったからでしたビックリマーク

 

 

我が家のしそもあちこちできています

しそは日向でも日陰でも元気です

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございましたラブラブ

 

 

 

みかのオススメ