こんにちは みかです☆
 
千葉県で窓辺の水耕栽培を
楽しんでいます(*^。^*)♪
 
 
スイスチャードは
茎がカラフルで素敵な野菜カラーパレット
 
前回は発芽させるコツが
つかめなかったのですけど
 
種を半分くらい
お水に浸からせてあげると
発芽がよくなりました合格
 
 

 

 
そして
カラフルなスイスチャードが
育ちましたピンクハート
 

 

スイスチャードの水耕栽培は

簡単なので試してみて下さいね星

 

 

 

 

    <用意するもの>

    ・スイスチャードの種

    ・排水溝ネット

    ・100均排水溝水切りかご

    ・100均タッパー+遮光

    ・ハイポニカ

 

 

 

使った100均グッズはこちら
小ぶりなので場所も取らずに

色々使えますよブルー音符

これで2セット目を
購入してしまいました
 
 
 
 
前回はざる栽培で
発芽が均等でなかったのが
今回はうまくいきましたよむらさき音符

 
今回は
苗床はスポンジではなく
排水溝ネットを使用しました
たっぷりの水道水を
種がかぶらないくらい入れるのが
発芽のコツです

 

 
排水溝ネットは
レタスの場合
途中で根腐れしてしまうのですが
 
スイスチャードはこっちが
合っているみたいです

 
 
いつも赤と黄色ばかり早くて
朱色と薄ピンクが遅いけど
みんな発芽しましたよ
 
 
春の暖かさも
良かったのだと思います

 

 
 
 
根が3,4センチくらい伸びた頃

ハイポニカ液に移し替え

移し替えのハイポニカ液は
底につかないようにすると
アオコが抑えられます
 
 
 

 

アオコもほとんど出なくてよかった
 
 
 
 
 

 

弱々しい茎も

 
 
 
 

 

 

 

 

しっかりしてきました
 
 
 
 

 

ボリュームも出て

 

 

 

 
 

 

 
 
カラフルになりましたイエローハート
 
 

  

 

 
 

 

 

そして前回の

スイスチャードのざる栽培も

 

まだ元気で右上矢印
楽しませてもらっていますイエローハーツ
 
 
 

 

茎が素敵キラキラ
 

 

 

 

 


こちらが最近ので
夕方に撮ると電気の照明で
カラフルさがアップカメラ

2021,5,24

 

根元の枯れてきた葉を

取り除くと

 

 

 

さらに茎のカラフルさが

素敵になりました

 

 

 
前回は
アオコ対策で根元に
サニータスをまいたけど
いらなかったあせる
 
スイスチャードは
カラフルな茎が見たいので
これだけでいいみたいでしたイエローハート
 
本日もご覧頂きましてありがとうございましたラブラブ
 

 

みかのオススメ