こんにちは みかです

 
千葉県で窓辺の水耕栽培をしています
 
 
最近は100均グッズの
排水溝の水切り栽培も気に入っています
 
今回は水切り栽培の三つ葉です
 
前回はこの容器でパクチーを栽培しまして
パクチーは茎が細長くて先端に葉があるタイプ
 
形状は三つ葉と同じなので
良いのではないかと思います ピンク音符
 
置き場所は東側の出窓なので
朝日が1.2時間さすだけです 晴れ
三つ葉は半日蔭が良いそうなのでここで育ててみます ブルー音符
 

 
 
 
 
 
 
タネはこれ
 
 
 
 
排水溝ネットで栽培するときのコツは水の量  2020.8.27
 
排水溝ネットを切って2重にしいて
ネットは水で少し浮くぐらい
タネの周り下半分が水に浮いている状態がベストでした ブルー音符
(乾燥すると発芽しなくなるので)
 
 
9日目発芽してきます
だいたいは2.3日で発芽なんですけど三つ葉は時間がかかるので忍耐が必要ですにやり
 
 
 
 
 
よく見ると
 
 
 
 
 
どうしても発芽しないタネにカビが生えてしまいます 
スポンジの方が乾燥しないので良かったかもしれないけど
これにはこれの良さがあるのでこのまま突っ走りますよ~
 
 
 
 
もうこの頃の双葉が出たぐらいで
早めのハイポニカ液を投入してみました
アオコ予防で水切りの底に付かないように入れましたよ
 
 
 
早く成長してくれるかも
 
 
 
 
~  ~  ~  ~  ~  ~
 
同じ容器のこちら
実はパクチー
パクチーなんですけど
一見容器が一緒なのもあって葉の色と形大きさも似ていて
間違いそうになってしまうくらいです(笑)
 

関連記事

 

 

 

 

 

~  ~  ~  ~  ~  ~ 
 
三つ葉は
茎も伸びてきました
 
 
 
 
 
 
 
葉も大きく三つ葉の形です
 
 
 
 
 
 
 
味見
 
形の悪いところをちょっと味見したらちゃんと三つ葉の味でした グリーンハーツ
そりゃあそうだひらめき電球ニコニコ
 
 
 
 
タネまきからここまで48日目です
 
茎が伸びて大きくなったのから
収穫しました
 
 
 
 
 
とりあえず長いのだけ採って
 
 
 
 
 
 
豆腐に
 
刻んだ三つ葉と塩昆布鰹節ゴマごま油
などで和えて

 
 
和え物にして頂きました
三つ葉は香りがいいですねむらさき音符
 
 
 
 
 
現在2か月くらい経ちました 
一度収穫した後ここまで大きく育ってきました 10.26
 
 
朝日が1.2時間しか当たらない出窓で育てた結果
日当たりが少しの方が三つ葉には良さそうです 合格
 
きれいな柔らかい三つ葉に育ってくれたので良かったです
 
ただお店で売っているのは
もっと茎が太く もっと長いですよね
このままほおっておけば大きくなるのかな?
 
それとも種類が違うのかもと思い
このタネも購入してしまいました
image
白茎ですって音譜
こちらはまた後日お知らせしますね
 
 
三つ葉は和え物にしたりすると
もっと量がないと我が家の食卓には足りない 汗
もっと量産してたくさん食べたいので 
このタネは多くまこうと思います ビックリマーク 
 
今日も来て頂きましてありがとうごさいました キラキラ