こんにちは みかです☆
 
千葉県で窓辺の水耕栽培を
楽しんでいます(*^。^*)♪
 
 

 

  
 
スポンジそのままタッパーで育てていた
サニーレタスですグリーンハート
 
 
春を迎えてわさわさの
若草色に変身しました~くるくる
 
 
 
昨年の10月に種をまいてから
3月までの5か月間
 
期待以上に葉が大きく
長持ちしてくれて
楽しませてもらいましたラブラブ
 
 
 
 
 
 
前回の記事はこちら
その後も順調に育ち
葉が垂れてくると
 

 

 
 
 
 
 
 
かきとり収穫します
 
 
 
 
上を向いている葉はまだ大きくなるので残して
 

 

茎も太くなりました
 
 
 
 
 
すぐに大きく育ちます
 

 

 

 

 

2月も後半に入ると
春の陽気になってきて若草色になってきて
 
 

 

 
 
 
垂れてきた葉をかきとり収穫しているうちに
だんだん赤色の葉がなくなり
もうおしまいかなと思いきや
 
 

 

 
 
 

3月に入ると
赤みはなくなったものの
春らしく若草色になり
 
春の勢い?
わさわさになりました右上矢印
グリーンハーツ
 
 
 
 
 
5か月間次々新芽が出て
葉の一枚一枚が大きくなってくれました
image
牛乳パックと比べても
こちらの方が断然育ちが良かったのは
 
密閉度だと思いますビックリマーク
レタスは乾燥に弱いので
 
スポンジから下は密閉するのが良いと分かりました上差し
 
 
mika式タッパーも密閉されているので大きくなります
ヨーグルト容器も密閉すると大きくなりました
 
 
 
そして5か月を過ぎて
次の苗も育っているので
株ごと収穫、撤収します
 
 
 

たくさん収穫出来ましたグリーンハーツ

 
 
 
さっと洗ってジップロックに入れて
空気を入れて野菜室に保存すると

シャキシャキになり美味しくなります合格

 

 

我が家のベビーリーフも加えてむらさき音符
いつものカニかまサラダサラダ
 
 
 
 
次に用意した苗は
フリルレタス
 
サニーレタスはどちらかとい言うと
ワイルドだったので
次は可愛らしくしたいなと
 
フリルレタスは葉が小さめなので
観葉植物っぽくなるつもりですラブラブ
 
このタッパーに小さめのグリーン色のフリルの葉が
上に向かって伸びるイメージですひらめき電球
 
 
スポンジそのままタッパーは
 
100均のスポンジを(たわし部分だけ切り離す)
 
そのままのサイズで種まきして
 
100均のタッパーにはめ込むだけなので
 
簡単でおすすめですよ星
 
 
本日もお付き合い頂きましてありがとうございましたラブラブ