こんにちは みかです ☆

 
千葉県で窓辺の水耕栽培を楽しんでいます (*^。^*)ブルー音符
 
 
 
 

暖かい秋でしたが

最近は寒い日も多くなって来て本格的な冬になりうです雪の結晶

 

 

レタスたちはうっすらと色付いてきました

 

今回は

前にスポンジをそのままはめ込む容器を作ったので

サニーレタスの栽培をしたご紹介です

葉がとても大きくなりました右上矢印

 

 

同時に牛乳パック(ここではジュース)

で育てた方は小ぶりです

 

 

大きさにずいぶん差がでてきましたあせる

 

 

 

 

 

そのままタッパーはコチラ

 

 

 

 

 
 
 
 
前回はここまででした
 
 
 
 
 
 
ハイポニカ液に植え替えからです
 
 
 
 
 
 
ここまで良かったのですが
 
事件がありました アセアセ
 
秋なのに
 
急に夏日になり晴れ暑くなった日が続き晴れ晴れ
 
今まで涼しかったのが
30度をこしてしまい汗汗
 
  ヨレヨレで ガーン
 
 
二つ合わせてヨレヨレ イヒ
 
紙パックの方が枯れた葉が多く
レタスの苗は急激な暑さに弱いんで注意が必要なんです
 
もう半分あきらめていましたが
 
数日後一部枯れましたが 
多めにタネはまいてあったので
 
なんとかなるかなと
このまま育てることにしました 星
 
 
 
 
そして
スポンジそのままタッパーの方は
大きく育ちました 合格
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは小ぶりです
少々疑問が残りました
 
 
 
 
レタス3兄弟です
 
上が赤くならなかったレッドファイヤーキラキラ
中がこのサニーレタス
image
下は可愛いフリルレタス音符
 
 
 
 
 
 
 
サニーレタスとそのままスポンジタッパーは合ってたみたいで育ちが良いです
 
 
 
 
 
 
収穫時の大きさが全然ちがいましたよ~
 
紙パック ちっちゃアセアセ
 
 
上か見ても大きさがこんなに違います
3倍です
 
 
 
 
そのままタッパー
 
 
 
紙パック
これだけ見ると普通のサニーレタスです
 
 
 
 
 
最近の朝日は畳を越して向こうの壁まで日が入ります晴れ
 
 
 
 
 
 
 
大きく葉が垂れてきたのから
収穫しました
 
こっちの方が良い感じ グリーンハーツ
 
垂れた葉を収穫すると
 
 
 
 
観葉植物風になってくれました ラブラブ
収穫というより形を整えるって感じなんですよ
 
 
 
 
色も少し付いてきてますよね ピンク音符
 
 
 
 
 
根元には枯れた双葉があるので取るとスッキリしてきれいです
 
 
今回のタネは
アタリヤのサニーレタスで一番リーズナブルで
失敗しないタネです
 
 
 
それでも葉の大きさに差が出た原因は
 
 
原因は乾燥ですね上差し
スポンジそのままタッパーは密閉してあったため大きくなったのでしょう!
 
牛乳パックはスポンジとの間に隙間があるから葉が小さかったのでしょう!
 
 牛乳パックは改良しようと思いましたブルー音符
 
あと苗の時は暑さに弱いので
お気をつけくださいね!
 

 

 

 
 
今日も来て頂きましてありがとうございました キラキララブラブ