こんにちは みかです

 
千葉県で窓辺の水耕栽培をしています
 
 
発芽の場所はひなたが良いのですが
日照不足の時期や雨模様の日が続く時は
 
冷蔵庫の上に置いて発芽させています🌱
 
我が家のキッチンはほとんど居間みたいに過ごすことが多く 
10時間以上つけている時もあるのでそれも発芽に良いのかもしれません 
 
ここ 発芽だけは安定してるんですよ
 
仕事でほとんどいないおうちは難しいかもだけど フルでなければ夕方から電気が付いている時間は長いですよねひらめき電球
 
 
 
我が家の冷蔵庫の上は水耕栽培の物置ですほっこり
 
この日は
 
右手前から
ベビーリーフ サニーレタス 玉ねぎ(実験中)
ここでいつも発芽をさせています
この冷蔵庫は義母の小型のタイプで
ワタシのも隣にあって計2つあります
 
秋からは天気が良い日が続くので窓辺が良いですが
今年の秋はちょっと日照不足気味なのでここが多いすくもり
 
 
 
 
それにしても
容器にしている小物が増えました (笑)
 
コーヒー缶 花瓶 マグカップなど
楽しい思い出がたくさんです ラブラブ


 
 
実は最近
 
 
キッチンの電気をLEDに変えましたひらめき電球
 
でもLEDでも発芽してくれるかと後になって心配になったので発芽するか試してみます

それとついでに
窓辺とどっちが早いか比べてみようと思います
 
 
同時にタネをまきました
タネはサニーレタス金の種   2020.10.1
こちらは以前作った
「そのままスポンジ容器」にします
 
 
 
こっちは牛乳パックでやろうと思います
 
 
 
 
置き場は
 
 
こっちは冷蔵庫の上に
 
 
牛乳パック用のは窓辺に
 
 
 
 
10.3
 
 


 
 
結果
LEDでも 発芽しました グリーンハーツ
 
心配してたけど大丈夫でほんとよかった〜笑い泣き 
 
 
 
 
縁側の窓辺は
少し小さめですよね
 
 
 
発芽した後は電気では育たないので
 
この日から窓辺の同じ場所で育てます
10.5
 
 
 
4日後
10.9
太陽光になると
追いついて同じに大きさになってきます右上矢印
 
 
冷蔵庫の上と窓辺を比較した結果
 
発芽
LEDの方が葉は大きくなり発芽も早かった感じがします
 
今までの電気よりもLEDの方が明るくなったので芽も若干速くなった気もしましたひらめき電球
 
今年の秋はお日様が出てくれないので
光の量がキッチンの方が断然多い感じです
 

発芽まで3.4日かかるので

日照時間や晴れが曇りか☀️☁️☔️
日差しがあるかどうかで
タネまきして下さいねピンク音符
 
 
今日も来て頂きまして
ありがとうございました キラキラ