こんにちは    みかです
 
千葉県で水耕栽培を楽しんでいます
 
なるべくお金をかけずに 100均グッズや家にあるものを使って栽培できますよ!
 
今回は
パクチーです
 
パクチーが好きなので  今までも何回かトライしてるんですけど    発芽って難しいですよね 、、
   
今まで発芽率20%以下でした
 
 
 
 
前にお伝えしたブログで植えるVS乗せるだけ
 
種をスポンジに乗せるだけの方が発芽率が良いと分かったのでやってみたら   上差し
 
 
 
 
ジャーン
 
発芽率  今まで一番の成功でした 流れ星
 
これだけ育ってくれれば満足ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符
 
 
 
 
スポンジに
乗せただけの方が
発芽率が良い合格
 
 
 
 
ダイヤグリーンパクチーの育て方ダイヤグリーン
種まきから収穫まで
 
材料
パクチーの種
適当な容器
スポンジ
ハイポニカ
アルミシート
アルミホイル
 
種はこれを使いました
 
 
 
 
 
 
 

パクチーの種は殻が硬いので殻を割って中身と分けた方が芽が出やすいそうなんですよ!
割るだけでもOK!
 
 
割り方は  色々ですが ハサミの奥で切ると簡単に割れますよ!
 
すりこぎ棒でゴリゴリ潰す方法もある様ですね
 
 

 

手をぬらして 種を4.5粒づつ乗せました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポンジは20個
下の黒いのは猫よけマットです  
サイズがスポンジにぴったりなので  これがあると固定されて  種とスポンジが動かないんですよ
 
 
 
 
発芽の温度は15度以上
寒い時期はお部屋の暖かい場所に置くのが1番のポイントなんです!
発芽のコツは温度が大切で
温度は15度以上必要!

この季節 暑かったり曇ったりなので  キッキンの電気はいつも付いていれば 冷蔵庫の上が発芽に良い環境なのでおすすめです
 
 
 
 
 
根が出てきましたよキラキラ
 

100%ではないけど  このくらい発芽してくれたので良いとしましょむらさき音符ブルー音符ピンク音符
 
 
 
 
 
 
 
 

この大きさになったら根も結構伸びてきます
ほんとはもう少し早い方が良いのですが  
休みの日に合わせて少し遅れての植え替えです
 
 
 
 
植え替え
 
mika式タッパー(ネーミングさせていただきました)
にハイポニカを500倍に薄めた液肥を入れて育てます
 
上から根を入れながらスポンジを切れ目にそって入れて
 

パクチーの根って太いんですよ
スポンジを軽くしぼって切れ目に入れます
 
 
 
 
 
 
 
 
 

植え替え終了です
 
日当たりの良い場所に置いて ハイポニカの液肥が減ったら足してあげるだけです
 
ヒョロヒョロしてますが  これから太くなりますよ〜
 
 
 
もっと詳しくはこちら
 
 
 
 

葉も大きくなりました
 
 
 
 
 
 
 
 
収穫してサラダにしました

サニーレタスと鶏胸肉とパクチーのサラダ🥗
 
 
 
 
 
 
みかオススメのドレッシングはこちら

キューピーのパスタソースなんですけど  これがパクチーサラダにピッタリ合うんですよ!
お友達から教えてもらったレストランで使っているソースです上差し
 
どこにでも売っているソースなのでよかったら試してみてくださいねグリーンハーツ
 
 
 
今までのパクチーの失敗は
温度や環境の違いで起きたこと
 
お水の中に種を沈めて発根したのを   スポンジに移しても そこからがダメでした、、 
 
ティシュペーパーを湿らせた上に種を乗せてサランラップも発芽せずでした、、
 
温度と環境が揃うことが大事!
ということですね!
 
 
その中でもまあまあよく育ったのが

夏のパクチー
こちらは本数は少なかったけどけっこうサラダで楽しめました 
 
 
パクチーは お店で買うと 高いし冷蔵庫で日持ちがしないんですよね、、
メニューに合わなかったりでいつのまにか痛めちゃったり、、
 
 
お部屋にあれば食べるだけ収穫すれば良いので パクチー好きにはほんとおススメです
ぜひお試しくださいね!
 
電子書籍出しました
試し読みもありますので、のぞいて見てくださいね ピンク音符
 
 
他の栽培方法 ざる栽培
100均排水口受けもおすすめです
こちらをクリック


 
 
今日も来て頂きありがとうございますほっこり