心が大切と言われるとモヤモヤする?

 

「服に糸くずがついてるよ」と言われると感謝するのに…。

 

「心にゴミがついているよ」と言われると腹が立ちますか?

 

汚れていた心を師に気付かせてもらった日本おうち整体協会代表理事のまーくです♪

 

 

 

<今回の内容>
師に言われて反発した2つのこと
・心の学びに抵抗感があるのは何故?
・5月11日ここセラ宇宙の法則編スタート!

 

 

◆ーーーー◆
初めての方でも優しい空気が体感できる1Day体験会♪

【おうち整体1Day体験会のご案内】
https://ouchiseitai.info/experience/
※東京&京都で随時開催中!
◆ーーーー◆

 

 

 

昔、師の松井先生に言われて反発した2つのできごと。

 

【恥ずかしい昔話と心の師の教え(38話目)】

 

【自分に悩みがある人は人の悩みを聞けない(39話目)】

 

 

 

今だからこそ師の言うことも分かりますが、当時は本当に何も見えていなかったのだと思います。

 

それこそ「カウンセラーごっこ」をしていたのかもしれません。

 

 

その心を深く学んでいくのが「仏教」という学問なのですが…。

 

宗教という世間一般のイメージを忘れてもらうと、仏教は徹底的に自分の心を知る為の学問だということが分かります。

 

 

 

その仏教をベースにした「こころセラピスト講座」という学びをお伝えしています。

 

先日はてふちゃんのコメントを紹介しました。

 

【イライラママから卒業する方法!】

 

 

 

でも最初はモヤモヤすることが出てきたりするのです。

 

話を聞きながら頭に浮かぶのは反発するような言葉。

 

「でも」「だって」「そんなこと言われても」「分かってるけど」などなど…。

 

 

 

どうして反発するような気持ちが出てくるのでしょうか?

 

人によっては「何だか責められている感じがする」という人もいます。

 

何故、直接言われたことでもないのに「自分のこと」のように受け取って反発心が湧いてくるのでしょうか?

 

 

Instagramで見つけた、なぎさんの話が参考になるのでご紹介させて下さい。

 

【こころセラピスト講座入門編全4回が終了】

 

--------------------

昨日で、こころセラピスト講座入門編全4回が終了しました。

おうち整体では、施術でカラダだけケアしたらいいというのでなく、

心 気 体

のどれもが大切。むしろ、施術も技術の前に心が大切。と言われます。

他のかたはわりとそこに共感して習い出す方が多いようです。

でも実は、私は、先にたまたまのご縁で施術を受けて、これが習えるなら習いたい!小顔になれる(上半身の施術が小顔セラピスト講座というのです)ならなりたい!と、施術プラスαのそれだけを求めて習い始めました。
なので、京都講座に参加する度に、理事のまーくさんが

「こころが大事」

と言われる度に居心地悪い気持ちになっていました。

気功の練習もイマイチ体感できてると自信を持って言えず、
施術も少しずつ技術はよくなってるような気はするもののなんかできてる!て胸を張って言えず、

心根が良くないからなのか………………心のことをやらなあかんのか………………なんか嫌やな~(-_-;)色々拗らせてるのは自覚あるけど病むほどでもないしな~(-_-;)と、心のことを学ぶというのにはかなり抵抗感がありました。

つづく

--------------------

 

 

【心の学びの話(つづき)】

 

--------------------

おうち整体で大切だと言われる
心 気 体
のうち、心の学びに抵抗感があったという話。

そもそもおうち整体の投稿で、
ママは家庭の太陽 とか、
ママが家族を癒す とか、
そういうことが書かれてると、なんでママなん?だいたい子育てとか家のこととかもう既にみんな頑張ってるのに、なんでママが頑張らなあかんみたいな書き方されなあかんの?て思って読んでました。

こころが大事ですよ、と言われて(個人的に言われたとかではない)自分の心根が良くないから受けなさいと言われてるような気がして、渋々、こころセラピスト講座(仏教心理学)を受講しました。1回目の入門編で、

みんな幸せになりたいですよね?

と言われ、いや?そうでもないけど………………なんかヤバい宗教?この講座受けるべきじゃなかった………………?

と、今思えば超絶失礼なことというか愚かなことを感じ、なんの話?何を言われてるの?という反発心ばかりでモヤモヤしてよく分からないまま4回の講座が終わりました(-_-;)

でもやっぱりそれで終わるのも違う気がして、そのあと入門編の再受講、宇宙の法則編、+完全習得コースを受講し、

 人生は思った通りになる

 何が人生を変えていくのか

 今、苦しんでいるのはなぜなのか

 何をしていくのがいいのか


という話を聞いて、出された宿題をギリギリにこなし(-_-;)
入門編を再受講で三回受けて、やっと素直に

自分のこの拗れた性格、生き方はどうしてそうなったのか

ということを冷静に見つめ直すことができるようになりました。

ママに………………ママが………………と言われることにすごく抵抗を感じていたこと(ここセラで洗脳されてるヤバいとこに来たんじゃないかとすら思ったこともあった)の原因もわかり、逆に愛を込められた言葉だったんだなと思えるようになったり
日常で感じてる苦しみや怒りがどういうものだったのか気づいたり

母であることや女性であることに関わらず、
生きてく上で感じる苦しさを、そのまま募らせることなく、拗らせることなく、生きていけるための学びだなと今は感じています。

親への恨み
夫への恨み
親子関係の悩み
子育ての悩み
人間関係の悩み


それらに心の多くの部分を占められて生き苦しいと感じている方、
どうにかしたいと色々試したり、人に愚痴ったり気分転換してみても悩みが減らないという方、
一度、聞いてみてほしい講座だなと思います。

長年積み重ねたものをすぐにガラリと変えられるわけではないけれど、気づくことで少しずつ変えていける余地は充分にあるように思います。
何より、怒りを沸騰させたり落ち込みから抜けられなくなるということが減ると、生きやすくなります。自分も楽になるし、何より、身近な人に不快な思いや悲しい思いをさせずに済むことも増えてくるわけだから、それはとても大切なことだなと思うのです。

--------------------

 

 

なぎさん、正直な気持ちを書いて下さってありがとうございました。

 

そのモヤモヤは多くの方が通る道で、その途中で挫折してしまう人もいますが…。

 

モヤモヤを通り抜けると、やっと晴れ間が見えてくるのですよね。

 

そんな体験を多くの方にしてもらいたいと願っています。

 

 

 

来月からは宇宙の法則編がスタートします!

 

入門編を飛ばして宇宙の法則編から参加することもできますが、少し難しいところもあることはご了承下さいね♪

 

★5月11日(木)心の仕組みを学ぶ上級講座
【こころセラピスト講座宇宙の法則編のご案内】

 

 

ありとあらゆる症状を改善できる施術が学べるだけではない「おうち整体」では心の学びもお伝えしています。

 

一度学んだだけで理解できるようなものでもなく「実践」も必要になりますが…。

 

色々やってきたけど何も変わらなかったという人に触れてみて頂ければと思います。

 

 

 

おうち整体には心持ちの良い仲間たちが大勢います。

 

体のことだけではなく、心のことも一緒に学んでいきたい人に向いていると思うので…。

 

ビビッときた人は、まず体験されてみて下さいね(^_-)-☆

 

★施術も受けられる体験会はこちらから!

◆おうち整体講座1Day体験会

 

以下の無料メール講座も役立てて頂ければ幸いです♪

 

まずはここから!

★誰でも経験ゼロから不調が改善できるようになる!

◆ママの手を「魔法の手」にする無料7日間メール講座

近況イベント情報

★5月11日(木)心の仕組みを学ぶ上級講座
【こころセラピスト講座宇宙の法則編のご案内】

日本おうち整体協会公式サイト

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

 

★施術が無料で受けられる体験会はこちらから!

◆おうち整体講座1Day体験会

 

読者登録してね