アリの目線を卒業する為の第一歩「その2」

 

前回のお話しの続きです。

 

【アリの目線を卒業する為の第一歩「その1」】

 

 

 

「自分に悩みがある人が他の人の悩みを聞けるのかねぇ?」

 

と、私達の師である松井先生から言われておりました。

 

 

 

カウンセラーとかセラピストとか、人の話を聞いて相談に乗る立場の人が自分に悩みがあるようでは、人の悩み相談なんか受けられない!

 

と厳しくも愛のあるお言葉を頂いていました。

 

【自分に悩みがある人は人の悩みを聞けない(39話目)】

 

 

当時の私は「もう悩みが無くなりました!」なんて言っていたのですが…。

 

それはただ単に、その時に悩みが無かっただけで、何か起きた時に乗り越える力とは別だということも知らずに恥ずかしい勘違いをしていました。

 

悩みが無くなるというのはどういうことかというと、物事をありのままに見る洞察力が身に付くということです。

 

 

 

心理学などを勉強したからといって身に付くものでもなく、「見る力」と「現す力」の両方を身に付けていく必要があるのです。

 

別の言い方をすると「幸せを見る力」と「幸せを現す力」ということにもなります。

 

また別の言い方をすると「ありのままの世界を見る力」と「理想の世界を実現する力」ということにもなります。

 

 

 

最初は何のことやら…となると思うのですが、大切なのは知識ではなく智慧として腑に落としていくということです。

 

知識を蓄えれば蓄えるほど頭が固くなるというか、自分の姿を見失っていってしまうのですよね。

 

幸せに生きたいと願うならばこそ、自分を知る必要があります。

 

 

以前、こんな記事を書いたこともありますが、自分がどんな見方をしているのかというところから知る必要があるのです。

 

【嫌悪感のある相手が現すものとは?】

 

 

 

私自身、心理学など心の学びは色々としてきましたが、松井先生から本質的なことを学んだ時、「自分は何も分かっていなかった…」と衝撃を受けました。

 

でも、それに気付かなければ、今でも知識を求め続け自分を見失ったままだったかもしれません。

 

 

 

「自分に気付かされる学び」

 

それが「こころセラピスト講座(通称:ここセラ)」です。

 

先週の金曜日の翌日、土曜日には本部開催でのここセラ入門編が開催されました。

 

 

ここセラは初めて参加される方だけではなく、何度も再受講される方達が大勢います。

 

というのも、その都度、自分の心の状態によって受け止め方が変わってくるからです。

 

先ほどお伝えした「見る力」が付いてくるようになると、今までよりも深く見られるようになっていくのですよね。

 

 

 

何度も参加されているみほちゃん&じゅんじゅんは、こんな記事を書いてくれておりました。

 

【ご縁と感謝が染み渡るこころセラピスト入門編2回目】

 

【5周目のこころセラピスト入門講座②で、また現れたエゴ!】

 

 

 

ありのままの自分を見る為のこの世の道理!

 

知識だけではなく実践方法を身に付ける!

 

 

 

更に…。

 

飲み物の味を変える方法を学んだり、オーラを見る方法なども楽しみながら学べる!

 

 

心の学びだけでも深いものがあるのに…。

 

更には誰でも日常で楽しめる気功もお伝えしています♪

 

 

 

「入門編が始まる前に知りたかった…」という方に朗報です!

 

ますみさんが新たに運命好転メソッド講座&入門編を7月に開催して下さるそうです!

 

★運命好転メソッド講座

2021年7月8日(木)10:00-13:00(zoom)

https://www.reservestock.jp/events/579131

 

★ここセラ入門編

第1回目:2021年7月15日(木)10:00-13:00(zoom)

第2回目:2021年7月22日(木)10:00-13:00(zoom)

第3回目:2021年7月29日(木)10:00-13:00(zoom)

第4回目:2021年8月5日(木)10:00-13:00(zoom)

https://www.reservestock.jp/events/578713

 

 

その後は本部開催の「ここセラ宇宙の法則編」もスタートするので、今からでも間に合います!

 

★ここセラ宇宙の法則編

第1回目:2021年8月14日(土)10:00-13:00(zoom)

第2回目:2021年8月28日(土)10:00-13:00(zoom)

第3回目:2021年9月11日(土)10:00-13:00(zoom)

第4回目:2021年9月25日(土)10:00-13:00(zoom)

第5回目:2021年10月9日(土)10:00-13:00(zoom)

第6回目:2021年10月23日(土)10:00-13:00(zoom)

第7回目:2021年11月13日(土)10:00-13:00(zoom)

第8回目:2021年11月27日(土)10:00-13:00(zoom)

https://www.reservestock.jp/events/484055

 

 

 

以下、先日の講座に参加された方から頂いた感想です!

 

※感想も自分の為に書くのですよ~とお伝えしています。

 

--------------------

 

今、心に残ってる事。

・たまたま条件が揃っただけ
たまたま今日も生かされているだけ。なんだなと思って涙が出ました。じゃぁ起きる出来事を全部楽しもう!

・グループワークで、‘’正解を出そうという場ではないので、今思った事を話しましよう‘’という、じぇい先生の言葉。
どこか正解かな?とか、変な事言ってないかな?、上手く説明出来てるかな?みたいなのが私の中にあったなぁと思いました。
ありがとうございます。

縁や恩の話は、頭では分かるけどしっくりこないし、湧いて来るってどんな感じよ!?とずっと思っていて。
湧いて来るから解るって聞いて、なんだか納得しました。
恩の話も前とは、少し違う感じ方だったように思います。

課題の○や○○に繋がる事

1日3つ探して来ます!

(ゆうちゃん)

 

--------------------

 

①全て良かったんですが、印象が強かったことは、生まれてきた理由と使命についてです。
改めて生まれてきたことに、感謝しました。
ありがたいと感じました。

②今日から実践していくこと
縁から起こっていること、また幸せを感じることを日々過ごせるようにしていきたい。

氣功編
遠隔や飲み物の味を変えるのが興味あったので受けられてよかったです。
飲み物は色んな飲み物飲むので味が変えて、その中で新たな味を楽しんで見つけていきたいです。

ありがとうございました。
第3回目の講座楽しみにしています。

(ひとみさん)

 

--------------------

 

①参加して良かった事、印象に残った事。
グループで話し合う時に色んな意見が出てくるのを聞く事が、楽しく、勉強になりました。
自分が生かされているという事に気づいて感謝をする事は、こういう機会がないと考えなかった事なので、これを機に色んな感謝や恩についても考えてみたいと思いました。

②今日から実践していく事
自分の持っている「幸せの種」をうまく育てていきたいと思います。
そして、お米一粒一粒を大事に食べます‼️

(さりぃちゃん)

 

--------------------

 

自分が生きている世界は全て目に見えない縁で成り立っている。
本当に全てが縁。
考えると気が遠くなるお話ですが。
まずは自分の身の回りから縁に気が付けたらいいなと思いました。

前回の宿題の自分が囚われてたことで、
・いい答えを言わないといけない。
・家族は私が思う健康になる行動をしなくてはいけない。
・私が美味しいとか良いとか思ったことを良いと思ってほしい。でしたが、、、

エゴや縁を知って思い返すと、逆の立場ではとても息苦しいことが分かりました。
家族が楽しむ権利を奪ってはいけないと思えました。
なので、少しでも私の考えを分かってもらえたら感謝だと思えるようになりました。
そして、このお話を聞けたことにももちろん感謝です。
これから少しずつ縁を見つけていきたいです。

印象に残ったのは、人として産まれるとはどういうことかということ。
「奇跡だよ」とよく聞くけど、例えが具体的だったので、本当に奇跡のような事なのだと心に響きました。

気功の実践
遠隔気功は実際やってみたら分からないことがいくつかあったので、確認して正しいやり方で実践したいと思いました。
飲み物の味を変える気功と、あっちゃんの気のテストは、全部成功
今日は朝から他のことでも冴えていて、そんな日もあるんだなぁと思いました。

(かずちゃん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

私自身、今年に入って人としての成長や大切なことを学ぶタイミングじゃないかなと思うようになって、「この世の道理」を知りたくて参加を決めました。

2回目の今回、「この世の道理」に少しずつですが触れられてきたような感じがしてます。

 

中でも『生きる意味』についてのお話を聞いて、目の前のことを一生懸命やったり、目の前の人を幸せにすることをもっと大切にするべきだなと感じました。

これから感謝についてもより理解を深めていけたらと思います!

 

後半の気功編の遠隔気功や気功テストの体感もすごい感じられたり、飲み物の味を気で変える実践も色や香り、味の違いが感じられました。

そして、気功の注意点でのエゴ。わかっていても出やすいところだと思います。忘れないようにします。

気功は実践していくことが必要とのことなので、実践あるのみですね。

 

②今日から実践していくこと。

一つひとつ目の前のことを大切にして、そこに繋がる縁を一つひとつ知ろうとすること。

そこから始めてみます。

気功もエゴに気をつけながら朝や人にもやってみます。

 

まーくさん、あっちゃん、今回も素晴らしい機会をありがとうございました!

(とっちゃん)

 

--------------------

 

今回結構自分と家族とか、自分と関わる人との内容になるので、あまり人に知られたくない内容なんですが…

自分自身にとっては、自分の中から言葉として外に出すことが大事かなと思ったので今日出てきた感情を言葉に出してみます。

 

①これは毎回そうなんですが

必要なタイミングでその時に必要な言葉や、背中がゾワッとするぐらいリンクする言葉に出会います。

今我が家は祖父の介護問題に直面していて祖父宅で仕事をしている僕が祖父を見る時間が長く、夜に祖父宅に泊まる日も多く、その中で仕事中にも呼ばれ夜中にも呼ばれ、仕事にも影響が出るわ夜も眠れないわで、いろんな限界が昨日爆発して、なんでみんなもっと協力してくれないの!ってウワーッてなってしまったんですが…

 

『経験しなきゃ分からない』のお話

『見えない縁』のお話の中身を聞いて、ストンときました。

 

知人にも同じような状況の方がいて泣きながらお辛いお気持ちを話されますが、状況を知っていても、どれほどのものか実際に経験しなければ分からなかったし、どれだけ心身ともにしんどいのか、それを経験出来て知れたことが有り難いことなんだなと感じました

 

どう表現したらいいか分からないんですが、このしんどさも今の自分に必要な経験なんだな。

あ、そっか。と納得する瞬間でした。

そしてその部分が午後の完全習得コースで出てきた自分の本心と繋がったことに震えました。

 

因縁果のお話も今まで以上に、実感を持って聞かせていただきました。

この縁と果のためにこの因があったんだなー

この因のおかげで出会えた人たちいっぱいいて

過去は疎んで苦しかった因に感謝したいし大事に生きなければいけないと感じました。

 

②目の前の人を幸せにすること。

過去がどうあれ出来事はどうあれ、ただ目の前の人を幸せにすることを考えて動いてみたいと思います

あと今ある自分の環境や目の前にあるもの・自分の周りを取り巻く生活や世界を当たり前・日常と捉えず、自分の中のしがらみをとっぱらって、その背景やルーツを想像して自分なりに精一杯やれることを、もやもや考えるよりも実行してみたいと思いました。

(くじくじ)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

自身の中の親への憎しみ、悲しみ、怒り、沢山のネガティブな感情を閉じ込めたままになんとか折り合いをつけようとこの数十年いろんな角度からの見方をしてきました。

やはり根本的な事実として私をこの世で産み育ててくれたそのことをに感謝し彼らなりのやり方で一生懸命苦しみの中で私たちを育ててくれたと言うことをもう一度深く感じ直した日でした。

②今日から実践していくこと。

親へのネガティブな気持ちの手放しと解放。

今日もありがとうございました。

また再来週もよろしくお願いします。

(あいさん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

初参加でどんな感じなのかとドキドキしていましたが、ブレークアウトルームで一緒になった方皆さん優しくてあまり緊張せず参加できました。

○○○○ために生まれてきたんだ、というところが1番印象に残っています。

他にも内容を聞いてなるほどと思いましたが、同時に、何もしなければ聞くだけで終わってしまいそうな気がしました。

日常生活が大事なのだと気付かされました。

あれもこれもとやると難しいかなぁと思い、次回までの課題だけは毎日時間を取って考える時間を持つようにしたいと思います!


②今日から実践していくこと。

感謝の心を持てるよう、恩に気付く時間を一瞬でも持つこと。

日常の中で想いを馳せることができるよう意識すること。

(あおいさん)

 

--------------------

 

今回も色々考えさせられました。

今まで自分は実際に見える物しか見えていなかったな~と思いました。

その後ろにある世界、ご縁にはほとんど目を向けていないことに気付きました。

またちょっとした事でイライラしたり、不満に思う時は感謝を忘れていた!と思いました。

当たり前になり過ぎて感謝する事を忘れていたと思います。

もっと物事を丁寧に見ていくことが私には必要だとも思いました。

 

気功ではあっちゃんに気を送って貰ってる時に手の平がビリビリしました!

クイズは1つしか当たらなかったですが、飲み物の変化はレモン水で一番違いを感じる事が出来ました。

遠隔気功も少しづつ毎日取り入れていこうと思っています。気持ちも整いそうな感じがしました。

またあっちゃんのお父さんのお話には想いが色々重なってウルウル来ました。

お話を聞きながら亡くなった父の事を思い出しました。

 

ありがとうございました。

次回も楽しみです♪

(ゆみさん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

今回のグループワークは三人と少人数で、しかもますみさんがリードしてくれたのでとても話しやすく自分の思いも伝えることができました。

住んでいるところや出身地でリンクして、これもご縁だなと感じました。

「この世の道理」を知るということについて、いままで他の講座でもすこしづつ教えてもらったことです。

ですが、やはり改めて聞いてみて、その場での知識としての理解はできても、いざ実践は簡単にはいきません。

前回は優れた教えと現実や自分の中の思いとで頭のなかがごちゃごちゃになり、かえって落ち込んで重たい気分になってしまい、どうしようもならなくなりました。

最初から簡単には理解できることではなく、最初なのだから気軽に聞いてそれから考えようと思っています。

何度も受講されるかたがいるのはそういうことなのだととらえています。

印象に残ったのは気功で味を変えることができて、気の力を再確認できたことです。


②今日から実践していくこと。

見えない縁が見えるように自分の視野を広げていけるよう、アンテナを張ることです。

自分がキャッチしようとしなければ、知らずにすぎることが多いと思います。

 

次回も楽しみにしています。

講座ありがとうございました。

(ぼぎーさん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと

縁を知ると恩がわかり、感謝が湧いてくる。

日常生活にはたくさんの縁があり、そこに気づけば気づくほどたくさんの恩を感じ、あー、私の毎日って、これまでって全てがご縁と感謝だったんだな。とスーッと入ってきました。

出会った方たちの中には、価値観が違うとか気が合わない。とか思っていた方もいます。

多感な学生時代に辛い思いもしました。

でも、その方たちのお陰で今の私がある!と思えた時に、そこに感謝できる。ってここセラを学ばせていただいたおかげなのだと気付きました。

 

②今日から実践していくこと。

自分が感じたことを周りの人たち(子どもたち)に押し付けるのではなく、でも、今あること。当たり前にあること。あるもの。出会っている人たちすべて。

にはご縁があって、今の自分とこれからの自分を作っていく大事なものだということを一緒に考えながら、感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいです。

(よしちゃん)

 

--------------------

 

入門編を初めて受けた時、恩を忘れてはならないものの中の1つに国があった事がとても印象に残っていて。

それからずっと覚えてます。

今回、思い出すのに少し時間がかかりましたが 笑

 

この日本で暮らすことが当たり前すぎて、便利な生活に慣れていて、考えすらしなかったです。

こんな感覚になっている事ってたくさんあると思います。

特別なことはとても感謝するのに日常的な事は気づけない事が多いです。

 

とくにモヤっとしたり気持ち良い感情ではない時は立ち止まってみる。

寝る前に1日を少しの時間でも思い返してみる。

それを癖づけていく事を実行したいと思います。

続けていって理性ではなく悟性で感じれる人になりたいです。

 

ありがとうございました!

(みきてぃ)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

今回は、子どもを預けられなかったので、ノートも見れず、メモも取れずで参加しました。

いつも、ノートをあまり取らずに聞くことに集中してくださいというのは伺っていましたが、そうは言っても、ノートを取らないと忘れてしまって、一週間後くらいにはすっからかんになってしまうのでは、、

と思って頑張ってノートを取っていたのですが、今回まったくノートを取らずに参加したことで、ノートを取らないほうが内容が入ってくる、というよりも全く違うことが起きるということに気が付きました!

ノートを取りながら聞いていると、頭で理解しようとする「お勉強モード」になるのですが、ただ聞いていると、目の前の人がとても有り難い話を私に教えてくれている、「貴重な経験」になるんだなとわかりました。

「何年経ってもあの時あの人が言っていたことが忘れられない」というようなことがありますが、それと同じで、今の自分に大切なことがすごく心に響くんだなと思いました。

そういう機会を作ってくれた子どもにも感謝です。

あと預かってくれる人がいなかったことでこの機会が生まれたので、そういうのが見えない縁、なんでしょうか。

縁の話はとっても面白くて大好きです。


②今日から実践していくこと。

うまくいかなかったことから、どのようなことが新たに生まれたのか、今までの自分や今の自分から探してみる。
 

ありがとうございました!

次回もどうぞ宜しくお願い致します。

(きくちゃん)

 

--------------------

 

 

「自分が何に向いているのかを知りたい!」という方は以下の無料診断も試されてみて下さいね。

 

★心の仕組みを深く勉強したい!

★気功を一から学んでみたい!

★身近な人を癒せる技術を身に付けたい!

★何か新しいことを始めたい!

★整体の認定資格を得たい!

★心も体も癒せるセラピストになりたい!

★セラピストを育てて店舗を持ちたい!

★おうち整体講座の資格を取りたい!

★些細なことでブレない自分になりたい!

★子供達が希望を持てる未来を創りたい!

 

【心と気と体!あなたにピッタリ合うタイプを無料診断!】

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/4242

 

近況スケジュール

 

★小顔&ヘッドセラピスト講座の先生を目指す!

◆7月6日(火)小顔&ヘッドセラピスト講座講師育成研修(三軒茶屋)

 

★おうち整体講座のインストラクターを目指す!

◆7月12日(月)・13日(火)おうち整体インストラクター講座(三軒茶屋)

 

★ワンランク上のセラピストを目指す方へ!

◆7月15日(木)選ばれるサロン作りメソッド(zoom)

 

★この世の道理を学べるここセラ宇宙の法則編!(本部)

◆8月14日(土)こころセラピスト講座宇宙の法則編10:00-13:00(zoom)

https://www.reservestock.jp/events/484055

 

★基礎セラピスト初級講座を開講したい方へ!

◆8月16日(月)おうち整体基礎セラピスト初級講座講師育成研修(三軒茶屋)

 

★基礎セラピスト上級講座を開講したい方へ!

◆8月17日(火)おうち整体基礎セラピスト上級講座講師育成研修(三軒茶屋)

 

★アトピーセラピスト初級講座を開講したい方へ!

◆9月6日(月)おうち整体アトピーセラピスト初級講座講師育成研修(三軒茶屋)

 

★アトピーセラピスト上級講座を開講したい方へ!

◆9月7日(火)おうち整体アトピーセラピスト上級講座講師育成研修(三軒茶屋)

 

お役立ち無料メルマガ一覧

 

日本おうち整体協会ホームページ

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆プロセラピスト講座公式サイト

⇒受講生さんの感想はこちらから

 

★この世の道理と心の仕組みを学べる講座

◆こころセラピスト講座公式サイト

 

読者登録してね